終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

"わたし"のことを"わたしたち"で語る~これまでの学びを振り返るダイアログ~

鹿児島県主催のキャリアデザインセミナー3日目(最終日)は、”わたし”のことを”わたしたち”で語る~これまでの学びを振り返るダイアログ~。

キャリアデザインセミナー 鹿児島
1日目の竹信三恵子さんの講演↓

2日目のアサーティブ・トレーニング↓

で学んだことを振り返る時間です。

キャリアデザインセミナー 鹿児島
はじめにペアになって、①この講座に参加した動機、②この講座を受講して一番印象に残っていることを相手にインタビュー。その後、同じグループ(4名ないし6名)の方にペアの方の他己紹介をしました。

私たちは自分で自分のことを語るとき、「こう言ったら聞いている人はどう思うだろうか」「反応がこうだから言うのをやめようかな」と率直に語れないことがあります。

他己紹介にすると、自分が話したことが相手に伝わっているかどうか分かりますし、相手に一生懸命話を聴いてもらうことができます。・・・忙しない日常の中でこうした時間をとることはなかなか難しいですよね。
 

キャリアデザインセミナー 鹿児島

後半は、グループの皆で3日間の講座で学んだこと、日々の生活の中で悩んだことや困ったことなど、”わたし”のことをグループの”わたしたち”で語り合いました。

最後に同じグループのメンバー全員に一言メッセージを書いて、読み上げて、プレゼントしあいました。

・・・講座が終了しても、皆様なかなか帰られません(;'∀')

対等な立場で率直に、安心して語り合うことができる豊かな場だったからでしょうね。このような場が増えるといいなぁ。

キャリアデザインセミナー 鹿児島

そうそう、講座に参加した方とここでお別れではありません。

奇数月の最終土曜日に"Another Place"、いわば同窓会のようなものがあります。ここには、一昨年や昨年に参加した方もいらっしゃいます。多様な人と出会い、日々の想いを安心してつぶやける場、私も楽しみにしています。

サチのかごしまリサーチ

KTSの『サチのかごしまリサーチ』で、キャリアデザインセミナーの1日目の様子が放映されました。インターネットでも見ることができます。
↓こちら↓
【動画】誰もが生き生きと働ける社会へ ~女性のためのキャリアデザインセミナー~ 2020/2/22OA|サチのかごしまリサーチ|番組情報|KTS 鹿児島テレビ放送株式会社
ご覧ください!

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/