終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

チアシード初心者は情報の海で溺れた。

有機チアシードを買った。

だいぶ前にブームになっていましたが、チアシードを先月はじめに買いました。そしてようやく封を開けました。

身体にいいから買ったはずですが、何がどういいんだったっけな?

チアシード

お召し上がり方

アシードに対し5倍ほどの量の水を加え冷蔵庫で1時間ほどおきジェルを作り、ジュース、スムージー、ヨーグルトなどに混ぜる。

と書いてあったので、コップに大さじ1杯のチアシードと大さじ5杯の水を入れラップをして冷蔵庫に入れました。

入れた後に、”水分を含むと約10倍にも膨らみます”と書いてあるのを見て、水は5倍で良かったのかなと心配になりネットで検索。

出るわ出るわ、色んな情報。
人はこうやって情報の海に投げ出されます(苦笑)

  • 水の量は10倍
  • 一晩おかないと毒がなくならない
  • 1日に大さじ1杯まで
  • 白いチアシードの方がふくらむ
  • そのまま食べると、毒
  • ダイエットや便秘解消にいい

うーん。
アシードが入っていた袋には、”5倍の水で1時間”と書いてあったけれど、10倍の水と書いてあるサイトが多い(-_-;)

 

チアシード

右側のコップに見えている線は、大さじです。

水を5倍だけ入れていたコップに大さじをつっこむと、かなりかためのジェル状。こんなにかたいなら10倍入れても大丈夫そうだと思い、急遽水を追加しました。

 

アシードの食し方

我が家では、サラダの上にふやかしたチアシードをかけて、その上にドレッシングをかけていただきました。無味なので特に気にならず食べることができました。これで身体にいいなら毎日でも食べられます!

アシードは熱に弱いので、冷たいものと合わせればいいようです。

スムージーなんてお洒落なものは作らないから、最近食べていないヨーグルトを買ってくればいいかな。アイスコーヒーに入れてもいいんかな。

あ!ラタトゥイユに入れたらいいかも!(←ミニトマトを大量にいただいたときに作ります)

・・・試行錯誤します。 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/