終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

新型コロナウイルス感染拡大防止のために、一人ひとりができること。

新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、もう一度確認。

①咳エチケット

・マスクを着用する。
 (鼻からあごまで覆い、隙間なくつける)
ティッシュやハンカチなどで、口や鼻を覆う。
上着の内側や袖で、口や鼻を覆う。

②手洗い・うがい

手洗い

(上の画像は厚生労働省のサイトより)

③3密を避ける。

(1)換気の悪い”密”閉空間を避ける。
(2)多くの人が集まる”密”集場所を避ける。
(3)間近で会話や発声をする”密”接場面を避ける。
※3つの条件が重なっている場所は特に注意!

みんなでこれらを実行していきましょう!

気をつけていても感染してしまう可能性はあります。発熱などの風邪症状を感じるときは、外出を控え、毎日体温を測定して記録しましょう。

そして、風邪症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続く人や、強いだるさや息苦しさのある人は【新型コロナウイルス感染症対策】予防と相談|鹿児島市に掲載されている相談窓口へ相談を。

(私は基礎疾患があるので2日程度続く場合には相談しないと(-_-;))

私は車の運転が苦手なので、普段は市電やバス、JRをよく利用しているのですが、正直言って今の時点で多くの人の中に行くのが怖いです。

ここ最近は車で移動することが多いので車中から見ていると、鹿児島市内ではまだまだマスクの着用率は低く、3密を避けることが徹底されているかどうかも・・・。

「自分が感染しないように」だけでなく、「自分が感染しているかもしれないと思って、他人にうつさないように」していきましょう。

身体の免疫力を高めることも重要だと思いますので、よく食べてよく寝ましょう!

🌟合原ちひろのプロフィール

🌟合原ちひろの政策1「育てやすいまち」
🌟合原ちひろの政策2「命を守るまち」
🌟合原ちひろの政策3「誰にでも優しいまち」
🌟合原ちひろの政策4「働きやすいまち」
🌟合原ちひろの政策5「再訪したくなるまち」

🌟合原ちひろのFacebookページ
🌟合原ちひろのTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント