終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

天神から九州国立博物館まで、九州国立博物館から博多まで。

太宰府観光列車”旅人”

~天神から太宰府まで(行き)~
九州国立博物館に向かうため、西鉄福岡(天神)駅から西鉄天神大牟田線二日市駅まで行き、二日市駅西鉄太宰府線に乗り換え、太宰府駅に向かいました。久しぶりの西鉄電車

西鉄福岡駅から二日市駅まで特急で16分、二日市駅から太宰府駅まで5分。(400円)

太宰府観光列車 旅人

二日市駅から太宰府駅までは、歌人大伴旅人より名付けられた”旅人”に乗車。
 

太宰府観光列車 旅人

内装は車両ごとに異なる開運模様で彩られています。
座席が空いているからと乗った車両は3号車で、魔除けや五穀豊穣の意味がある”雷文様”が描かれていました。
 

太宰府観光列車 旅人

5分程度の乗車時間ですが、旅気分を楽しめましたよ。
太宰府観光列車「旅人 -たびと-」

太宰府

西鉄太宰府駅到着。

太宰府ライナーバス旅人

太宰府から博多まで(帰り)~
帰りは博多駅で大学時代のゼミの友人達と待ち合わせをしていたのでバスを利用しました。 40~60分くらいの乗車。(600円)

太宰府ライナーバス旅人

太宰府ライナーバス旅人|バス情報|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報
乗り換えがないので、博多・太宰府間の移動はバスが便利でした。

西鉄太宰府駅から九州国立博物館まで

西鉄太宰府駅から九州国立博物館までは徒歩です。
 

太宰府

暑い。
 

太宰府

暑い。
 

太宰府

太鼓橋を渡り、太宰府に来た感を味わう。
(太宰府天満宮には3年に2回のペースでは来ているものの、いつも車) 

太宰府

太鼓橋を渡って右に進みます。
 

太宰府

暑い。木陰バンザイ。
 

太宰府

木陰がない・・・(;´Д`)
荷物になるからと帽子も日傘も持参しなかった自分を悔やみました。

太宰府

ここまで来てしまえば楽。長いエスカレーターに乗ります。
 

太宰府

帰りは、高いところが苦手なので怖かったです。
長いエスカレーターを上り終えると、光で彩られた動く歩道

太宰府

立っているだけで進むので楽。
 

太宰府

青が涼やか。
 

太宰府

出口が近づいてきました。
 

太宰府 九州国立博物館

虹のトンネル(動く歩道)を抜けると、九州国立博物館です。

太宰府へは車で来ることがほとんどですので、いい経験ができました。夏は汗だくになるので日差し対策・熱対策は必須です!

この後、至上の印象派展を楽しみました。

・・・大学時代に、高校の頃からの友人と一緒に、福岡市東区太宰府間を自転車(ママチャリ)で往復したことを思い出しました(片道16km)。今なら絶対にやりません(笑)。

暑い夏、熱中症などに気をつけて過ごしましょうね。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/