終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ダンスのダの字もわからないけれど、社交ダンス始めました。

社交ダンスを始めた理由

  1.  肩こりが消える、姿勢が良くなると聞いたから。
  2. 家から徒歩20秒のところにある公民館で習えるから。
  3. 週に1回平日の夜に1時間だけだから。
  4. お月謝3,000円と破格の安さだったから。
  5. 町内の方に誘われたから。


「気分転換」と「体力づくり」のためです。

ちなみに、最初にお誘いいただいたときに「キンタロー。が日本代表なんだよ!」と言われて、「はぁ?」とぼんやりとした返事をしたくらい社交ダンスを知りませんでした。(テレビを見ていないからか。)

先日実家に帰った際に母に「社交ダンス習おうかと思ってるんだ」と話した時の母の反応。

  • 社交ダンスはハードよ!
  • キンタロー。が日本代表なのよ。
  • あんたはリズム感ないから難しいんじゃない?合わんが!

・・・社交ダンスの話題においてキンタロー。は必須なのか。まぁなんと言われても、やると決めたのでやります。

 

ダンスは体育祭のフォークダンス以来

高校時代は剣道・柔道・ダンスの3つの中から1つ選択すればよかったので、私は剣道を選んでいました。

柔道は人と密着するのがイヤで、ダンスはスパッツ(でしたっけ?)のような体のラインがでるものを着るのがイヤでという消去法により剣道選択。

体育の授業以外でダンスをしたことがありません。

ステップを踏む前に、そもそも歩けない

ストレッチをしたあと、歩く練習をしました。
(何種類かありましたが、最初でつまづきました)

  1. まっすぐ前を向いて、重心を左に残したまま右足を出しつま先を床につける。
  2. 右足のかかとを床につけつつ、からだを前に動かし、重心を右へ。
  3. 左足も同様に。

社交ダンス

リズム感云々の前に、「重心」がわかりません。

あまりにもできないので、先生だけでなく他の方(60代70代の方々)も丁寧に教えて下さいました。

社交ダンス
練習を始める前のストレッチは得意なんだけれど、歩いたり、ステップを踏んだりするのは残念すぎるレベル。いやできていません!!!

身体を動かしたことによる汗とは違う汗がでてきます。

わからなすぎて、ダンスのことしか考えられない時間が過ごせるので、リフレッシュ効果は抜群です。

 

社交ダンスの動画を見た。

習い始めたあとに、社交ダンスの動画を見ました。

すごい衣装に、すごいメイクに、キレッキレの動き。
えーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!(遠い目)


まずは「まっすぐ立つ。歩く。」ができるようになりたいです。一番若いけれど、一番動きがまったりしているので動けるようになりたいです。( ;∀;)頑張る!

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara