終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

体重移動が肝らしいことはわかった。【社交ダンス25回目】

月4回、1回1時間の社交ダンスのレッスン、2月も続けています。

言われるがままに練習していたら、新たなダンスが登場。「え?何!?は!?」の連続。私、覚える気があるのかないのか(-_-;)

社交ダンス
知らなすぎると頭に入らないので、調べました(今更)。

社交ダンスの種類

競技ダンスの種目はスタンダード5種目とラテンアメリカン5種目。

スタンダード

ワルツとタンゴは発表会で他の方や先生ご夫妻が踊っているのを見ました!(その程度しかわかっていません。)

ラテンアメリカ

  • チャチャチャ
  • サンバ
  • ルンバ
  • パソドプレ
  • ジャイブ

最初に習ったジルバや、最近習っているマンボは競技種目ではないっぽい。(この程度の理解。)調べれば調べるほど、わからないカタカナが出てくるので諦めました。

新たなダンス「ジャイブ」を!

先生が踊るのを拝見して、「ジャイブ」はノリノリで楽しく踊れそうなダンスであることは理解できるけれど、自分がやるとなると…。はい、どん臭さ全開。

ピョンピョン飛び跳ねているように見えましたが、実際は振り子のような動きをしているそうです。聞いて、先生の動きを見ても、自分の身体をどう動かせばいいのやら。

2月8日のレッスンで習って、1週間後すでに忘れています(-_-;)うーむ。

レッスン中に出てくるカタカナことばを覚えたら理解は進みやすいのでしょうか?(そもそもリズム感と運動が苦手なのが致命傷。)

いや、見て真似ぶしかないな(-_-;)

よく出てくることばたち

シャッセ

足を①開く②閉じる③開く。QQS。
先生が「横シャッセ」とおっしゃるのには理由がありました。

シャッセって横だけじゃないんですね!!!今更!!!

「シャッセは横に動くやつだ!」と思っていたので、頭の中に???が浮かぶことが多かったのです。

 

ロック

足をかけるステップ。

他にも「フェンシング」「ハンド・トゥ・ハンド」など。
誰かの何かが「ツーステップにならないように」と注意されていたけれど、「ツーステップ」がわかりません。

このポンコツぶりをさらけ出したブログを、数年後には読んで笑えるようになりたい(ノД`)

7月は発表会!

下記のブログに書いていますが、7月にまた発表会があります。

昨年の発表会後に、チャチャチャ、マンボ、サンバ、ジャイブのステップを少しずつ習っていますが、私の頭の中では何がどう違うのか整理されていません。7月の発表会では何を踊るんだろう(-_-;)

できるできないはさておき、週に1回の社交ダンスのレッスンは肩こりの解消と予防、そして気分転換には非常に役立っているので楽しんでいます。


「基本を大切に。体重移動をきちんとすると綺麗にできます。」と先生がいつもおっしゃいます。

ジャイブのステップを習ったときも「体重移動ができているから、ちゃんとできてますよ!」と言われました。体重移動が実はまだよくわかっていなかったりもするのですが、頭で理解するのではなく、身体が覚えていっているということでいいのでしょうか(^-^;


さて、今日も19:30から近所の公民館でレッスンです。
社交ダンスのおかげか、風邪もインフルエンザにもかかっていないので頑張ります♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/