終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

社交ダンス3回目にして新たな試練が現れた!

社交ダンス始めています。

5月に社交ダンスを始めました。
週に1回1時間だけですが、行けない日もありまして昨日が3回目のレッスン。

↑これは初レッスン後のブログ。

「よく分かっていない段階で、家で自主練をすると変な癖がついてよろしくない」という先生の言葉を鵜呑みにして、練習は家では一切していません。

レッスン中も「1・2・3・4・5・6」と数えながら同じステップを踏むのが精一杯。(それでも間違う。) 

「ステップが踏めるようになれば、あとは相手のリードに任せれば大丈夫だから」と言われ、一生懸命ステップを踏んで、気づいたら1曲終わっている状態。自分の身体がどう動いているのかいまだわからず。

  • 股関節がやわらかいこと。
  • 大また過ぎること。(普段がいかにガサツか・・・)
  • 腕をあげすぎて「幽霊みたいになってる」こと。

はわかりました。

ステップを覚えたら、次は腕や指先の動きという壁がやってくる予感。今日腕の動きをはじめて教えていただきましたが、謎が深まって終了(-_-;)うぐぐ。

 

ジルバのステップを習い中

ジルバはリズミカルに軽快に踊るダンスらしいのですが、私は(ロボット+力士)÷2の動き。残念極まりない。

70代の方々が軽やかに踊っている横で、「膝が痛い」「身体が重い(太った)」「リズム感がない」という三重苦(笑)を抱えて頑張っています。

他の方はチャチャチャというのも練習しています。チャチャチャ?おもちゃのチャチャチャ♪のチャチャチャ?

私はチャチャチャのステップの前に、歩けるようにならなくちゃ。
ひとつずつ丁寧に。基本を大切に。

 

3週間後は発表会!

7月頭に発表会があります。
社交ダンス
「(踊れないけれど)見学に行きます!動画を撮ってもいいですか?」と尋ねたら、写真撮影係(サブ)になりました。

コンデジのスポーツ撮影モードを試すチャンス♪と内心喜んでいたら、「フレアスカートか夏物のワンピースで来てね」と先生。社交の場だからパンツスタイルはNGらしい。

フレアスカート。夏物のワンピース。
どちらも持っていませんΣ(゚д゚lll)ガーン 買わなくちゃ。

さらに重ねて、「ジルバを踊る時間があるから合原さんも踊りましょうね!」 と先生。

 

発表会!?と驚いていたのに、お、踊るの!?

「1・2・3・4・5・6」と数えながらでないとステップ踏めないのに?わからなくなるとジタバタするのに?ジタバタした挙句、がに股になるのに?

もうやるしかない。
残り3回のレッスンで、ステップを身につけるぞ!

できないことができるようになるのは楽しいですな。(社交ダンスに関しては、まだ全然できていませんが、これからの自分に期待w)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/