終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

下半身を鍛えて引き締めたい!【社交ダンス49回目】

社交ダンス続けています。

7月8日の発表会以降、社交ダンス関するブログを書いていませんでしたが続けています。

ここ数回は、①ジルバの復習、②チャチャチャのステップの続きの練習、③サンバのステップの練習をメインにやっています。上半身、特に胸を張りながら腕を伸ばすところは以前よりもだいぶできるようになってきました。

が。

私だけズルズルすべるサンバ

問題は下半身。

発表会後、サンバのステップの続きを習っています。
習っているのですが、サンバウォークで私だけズルズル滑って、「足の踏ん張りが足りないのかも。つま先にビッと力を入れてみて」とアドバイスされるも滑る。

そもそも力が入らない(ノД`)・゜・。
筋力の無さが露呈。

先週、「重心は前のままよ。重心を後ろに動かしてない?」と言われ、やってみたら滑りませんでした!かなり嬉しい!(その程度のレベル)

相変わらずのポンコツっぷりを発揮しながら毎週頑張っております(苦笑)サンバウォークができずに悶々としていたので、ブログも書かずにいたのでした。

足の踏ん張りがきかないから

足の筋力が無いのは以前から自覚していました。足の筋肉どころか腹筋も2回しかできません。(一昨日までは1回もできなかった)

ポストに入っているトレーニングジムのチラシを捨てずにとっている位、気になっています。

この商品にも心が揺れています。
揺らして筋肉を鍛えてくれるなんて夢のような商品(´艸`*)これを使ってある程度筋肉をつけたら自力で腹筋をすることができるようになるのでは・・・欲しい!

なーんて、妄想をしながら、9月に入ってから毎日ウォーキングを20分~60分しています。

体重を落としたいのもさることながら、8月末に近所を20分歩いて数日間筋肉痛になった自分が不甲斐なくて、何より、サンバウォークが全然できないことがかなり悔しかったのです。

せっかくなら体重よりも体脂肪率を落としたいので、筋トレは必須です。

体重グラフ

「筋トレは必須」と思っているだけでは減りません。今週はウォーキングに慣れることが目標ですので、筋トレは来週から取り入れます。

朝の体重計測は昨年末から継続中。
1月から3月で体重を落とし、4月から6月はキープし、7月8月で少し緩みました。

9月から11月までの3ヶ月間は苦手な運動にも取り組んで、12月の発表会で綺麗に踊れるように頑張ります!

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/