終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

なおも高く立ちはだかる重心問題。靴で変わる!【社交ダンス4回目】

初めて靴を履いて練習

1回目は靴下のまま、2回目からは先輩から譲っていただいたルームシューズ(PTAなどで履くような携帯用のもの)を履いて練習をしていました。

4回目の昨日は、別の先輩から社交ダンス用の靴をお借りして練習しました。(いろんな方に全力で甘えています。)

ボーダー柄の足袋靴下が、社交ダンス用の靴に全然合わないよ( ;∀;)

 

いざ!靴を履いて練習!

あれれ?
私だけ「カツカツ、カツカツ」ヒールが床にあたる音がします。気になってしょうがありません。気になることは尋ねます(←本気でわからないから)。

「重心がかかとの方にいってるから、前の方に行くように意識してみて!」と先生。

きたよ、重心問題。
ぼんやりと何となくわかってきたような気がしていたけれど、はっきりとわかるにはいたっていない問題。

前回まではヒールのないルームシューズで練習していたので、ヒールがある靴で練習すると感覚が違いますし、そもそも普段からヒールがある靴はあまり履きませんし。(←ヒト科の女子モドキと言われるゆえんの一つ)

ぐおおおおおおおおっ。
次回に課題持ち越し。

 

新しいことを学んだ~おじぎ~

7月頭に発表会があるので、今日はダンスの終わりにするお辞儀を学びました。

社交ダンス

お辞儀のポイント

  • 手は水平に伸ばす。
  • 上半身は傾けすぎない。
  • 右足を少し下げて、重心を下げる感じ。

昨日わかったのは以上!Σ(゚д゚lll)ガーン

いろんなお辞儀のしかたがあるそうです。先生曰く「発表会で他の人のやりかたを見て、いいな♪と思ったものはどんどんパクればいいんです!(笑)」。お辞儀だけ写真をとりますかねぇ?

 

靴を買うことを決意

ルームシューズを履いたときの感じと社交ダンス用の靴を履いた感じが私の中で結構違いました。ヒールの有無が大きいのでしょう。

靴を買うことを決めました。 

 
「靴は普通の靴屋さんに売ってるんですか?」と尋ねると、「パソコン使えるでしょ?ネットで買えますよ。”モニ”で検索したら出てきますよ」と教えていただきました。

先輩方はこちらを履いていらっしゃいます。

ドレスの色がピンクや淡い色の場合に黒い靴だと浮くけれど、ベージュだとどんな色のドレスにもなじみやすいとアドバイスをいただいたので、ベージュを買います。(18日からの楽天セール期間中にw)

 

つぶやき

「ドレスを着ようと思ったら痩せるよ!」

着ようという意志が自分の中にまだ見受けられません・・・。むしろいろいろあって、大きくなっています(-_-;)発表会を見てイメトレします。

毎回「へ?」となる知らないことがあって、社交ダンスのレッスンはおもしろいですよ。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/