終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お腹のプニプニをやっつけろ!【社交ダンス84回目】

次回の発表会は12月!

再開した週に1回の社交ダンス。会合などで参加できないときもありますが、続けています。次回の発表会は12月15日に確定しましたので、発表会に向けて集中して取り組みます!

↑前回の発表会。(6月の発表会は中止でした)

今回のレッスン

①準備運動
→体の柔軟性は少し戻ってきたような。
②ジルバを1曲踊る。
→回転するところが、”リズムに合わせて動く”のではなく、最後に辻褄を合わせている感ばりばり。
③ウォーク練習
→つま先まで伸ばすときはしっかり伸ばす、膝を曲げるときはしっかり曲げるを意識していたら「きれいにできていますよ!」と言われて嬉しかった♪
④ルンバのステップ練習
→回転して向きを変えるところが苦手。
⑤腕の動かし方の練習
→下記参照(汗)。
⑥チャチャチャのステップ練習
→ロックの時のつま先の向きが違っていたことが判明Σ(゚д゚lll)今後要注意。

お腹のプニプニをやっつけろ!

社交ダンスを始めて、猫背過ぎる姿勢が(気をつければ)良くなってきました。「肩甲骨を下げる」が少しわかったような気が。

ですが!
腕の動かし方が難しい。

「肩甲骨を下げたまま、腕を上げる」がどうしても体得できずにいます。ついつい肩に力が入ってしまい、いつも先生に「肩の力を抜いてー」と言われてしまいます。

昨日は先生に「肩じゃなくて、こっちに力を入れるの!」と・・・

社交ダンス 鹿児島

おなか握られた!
↑つまむレベルでは済まないプニプニの量Σ(゚д゚lll)ガーン

そう、私、筋肉がなさすぎて(太りすぎて)上半身がフニャンとなりがち。「ずっとは難しいから、台所で料理をしているときだけでも丹田を意識してみたらいいですよ。お尻の穴をギュッと閉める感じで。」と先生。

社交ダンスを一緒に習っている先輩方は、日舞もされていらっしゃって姿勢はバッチリで、体幹がしっかりしていらっしゃいます。やはり基礎は大切ですね。

12月の発表会に向けて姿勢を意識する時間を増やします。そして、プニプニをやっつけないと冬のスーツが入らないので同時進行で頑張ります( ;∀;)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/