終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

肩に力が入りがちなので動きをパクる【社交ダンス85回目】

姿勢が大事!

社交ダンスの練習でよく注意されることが、”姿勢”です。

日常生活の中では思いっきり猫背なので、①肩に力が入りすぎ②上半身が緩みやすい、この2点は特に気をつけなければなりません。

2ヶ月ほど休んだツケでステップを忘れていましたが、先週までで何とか思い出しましたので、今日は姿勢に気を付けて練習をしました。

社交ダンス 初心者

そしたら!
今日は「姿勢がいいですね!」と褒められました♪意識することは大切ですね。これが無意識でできるようになるまで頑張ります!

今日のレッスン

①準備運動
先日のフットサルによる筋肉痛はとれていたので大丈夫。
②ジルバを1曲踊る。
→姿勢がよくなっていたので、回転する部分もブレずにできました。
③ウォーク練習(踏みかえも)
→前進のときにグイッと上半身を引き上げるのを次回以降注意。
④ルンバのステップ練習
→フェンシングのところがイマイチ。(多分覚えていない)
⑤サンバのステップ練習
→習ったところまではステップは覚えました。腕の動きが未だできず。

社交ダンスの練習は家ですることは全くありません&復習もしないので、純粋に週に1回1時間だけ。ブログに書き残しておかないと何をやったかすら忘れる始末(;´・ω・)

それでも85回も続けていると、少しずつ少しずつできるようになってきました。継続は力なりですな。

肩に力が入る問題

私、肩に力が入りがち。どうやって抜けばいいのか自分の体なのによくわかりません。

サンバのステップ練習の前に、先生の動きを(見たまま)パクって肩を動かして姿勢を整えてみたら、振り返った先生に「そう!それですよ!その姿勢と肩ですよ」と言われました。

わからないことは、パクればいいのか(笑)←多分違う。

次回は”肩の力を抜く”に気をつけます!
前回握られたおなかは減っていません。腹筋が1回もできなくなっているので、そこからですよね・・・。(やりたくなーい)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/