終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

からだで覚えるまでとにかく練習あるのみ【社交ダンス100回目】

40歳になって初めてのレッスン。本日社交ダンスを習い始めて100回目のレッスンでした。昭和55年2月2日生まれだからなのか、2と5の公倍数が並ぶとうれしい♪

本日のレッスン

①準備運動
→寒くて身体がかたまっていたので、入念に。
②ジルバのステップを自主トレ。
→昨年から始められた方々が先生とジルバを踊っている間は、ひとりでステップの練習。「できるようになった!」と思ったら、次の課題が見つかります。
③ウォーク練習
→”後ろ足を少しひねる”が今年の課題。
④チャチャチャを1曲踊る。
→”ニューヨーク”のときに後ろ足をひねるのがなかなかできません。前足に体重をかけすぎて、ふにゃんとなってしまいます。(筋力の無さが災いしていると思われます)
⑤腕の動かし方練習
→ここで”手”を注意されました。「今年の課題は手ですね!」と・・・。他の方々のようなしなやかな手の動きができるようになりたい!
⑥ルンバを1曲踊る
→回転を多用するステップを習い始めています。
 先生のリードに合わせて、言われた通りには動けるのですが、全然覚えていません(-_-;)
⑦サンバのステップ練習
→腕の動きを見よう見真似でやっていたら、少し違いました。正しい形を教わりました。

できるようになったと思ったら、また次の課題・・・。
謙虚な姿勢で頑張ります。

2020年の課題

今年の課題は、ブログでも何度も書いていますが”手”。

社交ダンス 鹿児島市

中指に力を入れてスッと伸ばせばいい。と先輩方にも先生にもご指導いただいているのですが、どうしても何かを握っているような指になってしまします。まずは、指を全部くっつけて真っすぐ伸ばすよう矯正していきます!

そうそう。
2月23日(日)は、よかセンター(鹿児島市中央町10)にて社交ダンスの競技会があり、誰でも見学できるとのことでした。午後は鹿児島県のキャリアデザインセミナーがあるので無理ですが、午前に少しだけでも見に行けたらいいなと思っています。

10時30分からはラテンの演技をしているそうです。(午後はスタンダード)「社交ダンスを実際に見てみたいなぁ」と思われている方、ぜひいかがでしょう?


見たり、聞いたりして理解するだけでなく、頭で考えなくても自然とからだが動くようになるまで練習を積み重ねていきます!
 

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/