終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

数百円でドコモのスマホの機種変更ができました。

最新型のスマホを有効活用している方には関係のない話です。

 

こんな方におすすめの機種変更の話。

  1. ドコモのスマホでなければならない縛りがある。(我が家の場合「イマドコサーチ」が必要)
  2. 今使っているスマホがだいぶ古い。(私は3年8ヶ月使用)
  3. おサイフケータイは使わない。
  4. 赤外線通信は使わない。
  5. スマホでテレビを見ない。

ドコモのMONOに機種変更

夫婦でスマホの機種変更をしました。総額2人で492円Σ(・ω・ノ)ノ!
替えた機種は、2016年12月9日に発売されたドコモのスマホ MONO MO-01J。


私 MO-01J White 648円
  ポータブルACアダプタ 01 kuruko <レッド> 2,160円
夫 MO-01J Black 648円

合計 3,456円
たまっていたdポイントを2,964ポイント使って、492円でした。


以前、ブログに書いたのですが、大手家電量販店で「1台5,000円弱で安いな」と思ったのですが、ドコモオンラインショップで買ったらまさかの安さに驚きました。

 

ドコモオンラインショップおすすめの理由

①事務手数料0円。

自分でUIMカードの差し込みをすればOK
UIMカードは、SIMカードの一種。

②待ち時間ゼロ。

自宅に届きます。(コンビニやドコモショップを指定してもOK)

UIMカードのサイズが変わる場合も、オンラインならば0円。

申し込めば、適切なサイズのモノを同梱してもらえます。ドコモショップだと有料であるとサイトに書いてありました。

 

自分たちで説明を見ながら、カードを差し込んだりする点は面倒ですが、申し込みをしてから20日以内であればいつでも設定できるので、時間や場所に囚われない点が良いと思います。

最悪の場合、ドコモショップに駆け込めばいいという安心感(笑)

 

機種変更前にしたこと

ケータイ補償サービスを解約

これだけ安いので、「故障したら新しいスマホに替えればいいよね?」と、夫とともに「ケータイ補償サービス」を外す手続きをしにドコモショップに行きました。

外しておかないと、オンラインショップで購入する際に、ケータイ補償サービス加入が必須。(きっと後から外せます)

月々500円程度ですが、塵も積もれば何とやら。3年8ヶ月使った先代のスマホも修理に出すことがありませんでしたから。これが吉とでるか凶と出るかはわかりません。

で、機種変更をしたばかりの私のスマホ

ドコモ MONO
うん、殺風景(;´∀`)
充電しても半日ちょっとしかもたなかったスマホだったので、快適になりました。

この機種は解約の縛りは1年らしいので、ちょっと使ってみようかな?という方にもおすすめです!

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara