終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

電話営業マンとのやりとりに思う。

こんな電話がかかってきました。

SEO対策の営業電話がきた。

「離婚相談 鹿児島」で検索したときに、私の事務所のホームページが検索サイトで1ページ目に掲載されるように設定できます。2年間保証します。

2年間で17万円です。1か月で考えると7,000円くらいなのでお安い!今なら新春キャンペーンで、あと2つのキーワードも登録できて、同じ17万円です。本当なら51万円ですよ。

今こうしている間にも、社内で一斉に電話をかけているので、早いもの勝ちです。いいんですか?お金の支払い方法は①一括振り込み、②クレジットカード払いが選べます。分割払いやリボ払いも使えるんですよ~。

私の対応

17万円くらいなら一括で払えるし。なんか失礼な営業電話だなと思い、「他の方が決められたのであれば、今回はご縁がなかったと思いますので、30分ほど考えさせていただけませんか?連絡先を教えて下さい。」と伝えました。

営業マンはくじけない

連絡先をなかなか教えてくれません。(そういう営業マニュアルなのでしょう。)
上場している企業なんですよ。知りませんか?今回だけの大チャンスですよ。いいんですか…(延々と続く)

私が思うこと

はじめて電話をかけてきて、自分のことはたいして名乗りもせず、一方的にまくしたてて、そこそこの金額を即決させようっていう人は信用できません。


上場企業だから何なんですか?上場企業であっても倒産する時代です。うさんくささはぬぐいされなかったです。

きっぱり断られてもあきらめないメンタルをおもちの営業マンをある意味尊敬します。決まった商品を、決まった営業文句で、抱き合わせ販売で、たたみかけるように売る!これは自社の商品に自信がある(もしくは洗脳教育が施されている?)からできること。強いな。

私、頑固なので。

自分が納得しないと契約はしません。会社員時代に「苦手だなと思う相手にこそ、丁寧に接するようにしたらいいよ」と先輩に言われて、確かにそうだなと思ったので、丁寧にお断りさせていただいております。

それから、電話に出た私が女性だからってすぐに「代表の方いらっしゃいますか?」と聞いてくる方のお話は即お断りしております。合わないと思いますので(笑)

あまりにしつこい場合は、電話対応用の声ではなく、どすのきいた声になるのでお気をつけ下さいねー(´▽`*)

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara