終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

申年参加率が高かったエンディングノート術セミナー

一昨日は高温注意情報が出されている中、リビングカルチャー倶楽部にて、エンディングノート術のセミナーの講師をさせていただきました。エンディングノート術

参加して下さったのは、40代から70代の皆さま。ご夫婦で参加して下さった方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました(*'▽')

テーブルごとにお話をしながら取り組んだり、黙々と書いていただいたり、お話を聞いていただいたりしたました。

エンディングノート術

今回のエンディングノート術参加者の特徴

申(さる)年の方が多かったです。そこ?(笑)しかもお一方は、私と誕生日が1日違い。そんなところで盛り上がりました。初対面の方でも共通点が見つかると話が弾みやすいですよね。せっかくなので、申年の特徴をネットで調べました。

申年うまれの特徴

  • 機智に富んだウィットで人を笑わせ、常に新しいものを求めている。
  • 人付き合いは悪くない。
  • 宴会要員
  • 容量がいい。
  • 自己中に陥りやすい。
  • 敵に回すと厄介な存在。

全国の申年の皆様、いかがですか?私は耳が痛いです(-_-;)

おもしろい言い伝えも見つけました。
申年に申年生まれの人に赤いパンツを買ってもらうと、将来寝たきりにならずにすむそうです。来年は申年。私は申年生まれ!
赤いパンツをご希望の方はご予約下さ~い(笑)

エンディングノート術セミナーの反省

冗談はさておき。セミナーの内容や話し方を、対象者の年代や背景に応じて

今までよりも少し細かく分けていかないと
いけないなぁと自省しております。

欲張り過ぎはよくないな(-_-;)


次の機会に活かしていけるように、
成長します。直近は8月の終活ワークショップpetit shu!

ただ楽しい。ただ学べる。ではなく、そっと後押しができるpetit shuにすべく、トライします。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara