終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

オンラインで縁起でもない話~初めて〇〇と呼ばれた日~

”オンラインで縁起でもない話”が開催されました。

たがしゅうオンラインクリニック医師の田頭秀悟さんによる話題提供。話の内容は、2週間前に開催されたDEMOPLAY版とおおむね同じですので、↑のブログをご覧ください。

オンラインで縁起でもない話

今回の最後の問いはDEMOPLAY版と異なり、「あなたが医者(医療)に求めるものは何ですか?そして、オンライン診療はその助けになることができるでしょうか。」でした。少人数に分かれて語り合いました。 

医者(医療)に求めるものは、”安心”、”今の症状を和らげること”など意見が出てきました。また、オンライン診療では、セカンドオピニオンを聞いたり、症状を和らげるための助言をもらったりできるので助けとなるのでは?等々語り合うことができました。


最後は、時間の許す方だけ、たがしゅう先生への質問タイム。
「(気になっていたけれど)それ聞いちゃう!?」と思ってしまった質問が飛び出していました。※たがしゅう先生がそのうちブログにまとめられると思います。

私は特に質問はなかったので、質問とそれに対する回答を聞いて楽しんでいたら、「合原さん、何か質問ないですか?」と司会さんに突然振られました。

司会さん(副住職ともいう)に初めて「合原さん」と呼ばれました。私の名前、知ってたのね!!!←今日のブログの主題(笑)。


次回、”オンラインではない”縁起でもない話をしよう会は、5月13日(水)19時からの予定。開催できるのでしょうか?まだわかりませんが、案内を載せます。

縁起でもない話をしよう会、次回のお知らせ

◆10回目◆
日時:2020年5月13日(水)19時~21時
話題提供者:井崎亮子氏(看護師・SCDスマイルクラブ(鹿児島県脊髄小脳変性症・多系統萎縮症友の会)副世話人代表))

会場は妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)です。境内に駐車OK。予約も参加費も必要ありません。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/