終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

当選証書付与式など

当選証書付与式

2020年4月19日投開票が行われた鹿児島市議会議員選挙。翌20日鹿児島市役所別館4階にある議会競技会室にて当選証書付与式がありました。(9時30分から受付、10時開始)

受付を済ませると「8番のところに座ってください」と案内されました。座る順番は選挙のポスター掲示順と同じのようでした。

マスコミの方の取材を受け、足がガタガタ震えました。テレビカメラを向けられると緊張しすぎて頭が真っ白になります。テレビに出ている方々は凄いですね(-_-;)

鹿児島市議会 初当選

上の画像はMBCKYTの動画ニュースのスクリーンショット。※著作権上載せるのはいかがなものかと思いましたが他に写真がなく…「合原いかんやろ!」と思われたらご連絡ください。

ずっと青いつなぎと青いスニーカーでしたので、久しぶりのスーツとヒールの靴。慣れない格好で慣れない場所で非常に緊張しました。

鹿児島市議会事務局からの連絡等

15分ほどで当選証書付与式が終わり、その後は鹿児島市議会事務局の方からの連絡。
 

鹿児島市議会 初当選

議会で使用する氏名等についての届け出が必要とのこと。(翌日FAXで送信しました)

また、初当選した人は別室に呼ばれ、地図を見て自宅の場所の確認、連絡用の電話番号の確認、そしてホームページに掲載するための写真撮影がありました。

「え。写真撮影?マスクをするからと思って口紅塗ってないのに!」と思っていたら、「5月に全員集まられたときに、現職の方も新人の方ももう一度撮りますから、これは暫定的なものです」と。ほっと一安心。

以上で終了でした。

次は4月30日(木)10時から、初顔合わせ議員協議会と初当選議員への配布資料等説明会があります。(会派どうしよう。。。)

今日から5月6日まで鹿児島市立の小・中・高校は臨時休業です。
引き続き、手洗い・うがいをしっかりして、咳エチケットを守り、3密をできる限り避けて、「自分がかからない」・「人にうつさない」ようにお互い留意して過ごしましょう!

🌟合原ちひろのFacebookページ
🌟合原ちひろのTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント