終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

ガッ〇ン流!学校じゃ教えてくれない長生きのコツ!

鹿児島県高齢期を考えるつどい

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの理事長K先生とともに、よかセンター鹿児島で開催された「鹿児島県高齢期を考えるつどい」に参加しました。

鹿児島県高齢期を考えるつどい

第33回鹿児島県高齢期を考えるつどい実行委員会 (参加団体:新日本婦人の会 生協コープかごしま年金者組合鹿児島医療生協)主催のつどいでした。

こちらのつどいに、NPO法人生き生きサポートシルバーエイジは毎年協賛させていただいています。今回は、11月に開催するこちらのチラシを参加者の皆様に配布させていただきました。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

↑これを配るのが主目的(苦笑)。

しかしながら、記念講演が今の私にぴったりでした!

90分間の記念講演

「ガッテン流!学校じゃ教えてくれない長生きのコツ!~&インチキダイエットの見破り方~」と題して、元NHKためしてガッテン』専任ディレクター・消費生活アドバイザーの北折一さんがお話しくださいました。

そう、今の私に必要なのは「減量」。

出されたものは残しません。嫌いな食べ物はありません。食べることが大好きです。食べきれない人から「これも食べる?」と聞かれたら、しっかりいただきます。

それを繰り返していたら、2019年に入って7kg太ってしまいました。(他にも理由は思い当たりますけれど・・・)

北折さん自身が、3ヶ月で7kg減量、7ヶ月で14kg減量した経験をお持ちだそうで、その経験談を踏まえたお話しでした。

話のポイント(ダイエット部分だけ)

・太るのは、食べ過ぎが原因。
・特定の物だけ食べてもダイエット効果はない。

・ダイエットの基本は、運動と食事制限。しかし、運動は挫折しやすい。
・「おいしい」と「太らない」は両立する!←嬉しいポイント(笑)。

・ダイエットの鉄則は、「ゆっくり落とす」。
・アディポネクチンが高血圧や高血糖を抑えてくれる。

・体重のー5%、ちょい痩せで血液がきれいになりはじめる。
・停滞期は必ずやってくる。

ノーベル財団も認めた「計るだけダイエット
 ↓これ。

鹿児島県高齢期を考えるつどい
毎日、朝と寝る前に体重を計るだけ。コツは、なるべく同じ服装で計ること。

・まずは食事、あとから運動。
・ドカ食いもたまにはOK。ただし、よく噛む。


「長生きのコツ」というタイトルにしたのに、ダイエットのポイントだけ・・・。いえ、健康な体を作り、自分自身が元気になり、その元気を他の人に”おすそわけ”することが「長生きのコツ」なのです。

9月1日から頑張りまーす!(ダイエット)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/