終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はなまつりFESTAに行ってきました@鹿児島市和田

はなまつりFESTA in 妙行寺

お釈迦様の誕生日を祝う”花まつり”。
30年以上ぶりに(要は幼稚園を卒園してから行ってない)、花まつりに行きました。

はなまつり 谷山

コンサートとバルーンリリースの様子。

はなまつりFESTAは10時30分から14時までの開催。行政書士会の支部総会会場へ弟に迎えに来てもらい、支部総会後の11時30分すぎに妙行寺に到着しました。まずは・・・

梅酒の試飲(笑)

はなまつり 谷山上等梅酒、上等梅酒黒糖、上等梅酒知覧茶、上等梅酒ゆずの4種類すべて飲みました。ブランデー入りの梅酒で飲みやすかったです。

上等梅酒知覧茶は、飲む前から緑茶の香りがして、飲むと口の中に緑茶の爽やかな風味が広がっておもしろかったです。夏場はこれのソーダ割りがいいかも!

720mL入りの瓶は概ね1,000円前後で購入できるので、ちょっとしたプレゼントに良さそう。梅酒 商品一覧 | 本坊酒造株式会社

薩摩のナンコ体験

ナンコ 鹿児島”ナンコ”は、薩摩藩政時代から伝わるお酒の場での遊び。2人で対戦して、負けたら、お猪口で焼酎を飲みます。上の写真にある3寸3分の3分3厘角の棒(ナンコだま)を使います。

二人がお互いに3本のナンコだまを後ろ手に隠し、相手に見えないように0本から3本、好きな本数を手に持ちます。
 

はなまつり 谷山

そして、手を台の上に出し、二人合わせて何本持っているかを当てるゲームです。熟練者になると、相手の手の血管を見て、相手が何本持っているかわかるそうです!

割りばしを3つに折って即席のナンコだまとして使えるので、飲みの席でやってみてはいかがでしょう。

コンサート

久野真理香さん、進史絵さん、吉本陽子さんのコンサートがあり、境内には素敵な音楽が流れていました。

はなまつり 谷山

音楽が好きな父がうれしそうに聞いていました。(ばったり遭遇w)

エリカレー&おくら珈琲

はなまつり 谷山

お祭りで飲んだり食べたりしないわけがありません。

”移動販売エリカレー”の牛すじカレーを食べ、”工房てたか”のおくら珈琲を飲みました。(食べ物なので後ほど別記事を書いて投稿した後にリンクを貼ります。)

他にもソフトクリーム、パン、かき氷、お菓子、唐揚げ等いろんな種類の食べ物や、仮面ペイントワークショップ、ピエロのバルーンプレゼントなど盛りだくさんの花まつりFESTAでした。

はなまつり 谷山

記憶に残っている花まつりは、この白い象を引っ張って歩き、お釈迦様の像に甘茶をかけたくらいだったような。正直言って、花まつりがお釈迦様のお誕生日を祝うものだということすら忘れていました(-_-;)

クリスマス(イエス・キリストの誕生日)は街中がクリスマス一色になりますが、花まつりは・・・。日本って仏教徒が多いんじゃないの?(笑)

浄土真宗本願寺派 深機山 妙行寺

鹿児島市和田1-4-1
鹿児島市谷山にあるお寺 妙行寺 | 浄土真宗本願寺派(西本願寺) 妙行寺


はなまつりの次は、5月19日(土)にこんなイベントが企画されています。

Bousu縁日 谷山 和田

要チェックです(*'▽')

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/