終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

はてなブログの★の使い方がわかりませぬ。アメブロから手動で地道に引っ越し中。

はてなブログ初心者すぎてわからないことがたくさんあります。

はてなブログの★

これはアメブロで言うところの「いいね!」?きっとそうですよね。 

はてなブログ スター

・・・もしかして、この★は何個もつけられるのか!?私の記事に何個も付けて下さってる方が!あ~こういうときこそ調べるべき。

 

はてなスターとは?

はてなスターとは - はてなキーワード

説明が「挨拶のようなもの」だとは。気軽につけていいもののようなので、他の方のブログにお邪魔したときには遠慮せずにはてなスターをつけます。

 

アメブロからのお引っ越し手段

手動で地道に引っ越し中。

FC2ブログ、はてなダイアリー経由でまとめてお引っ越しできるのはすぐ判明しましたが、それは選択しませんでした。

というのも、もとのアメブロアカウントを残したままで、アメブロのすべてのブログを非表示にしないといけないのが面倒だと思ったから。

手動で引っ越しする方が大変なようですが、すべて引っ越し終わったらアメブロのアカウントを消去できるのでスッキリします。引っ越しの過程で文章に手直ししたいですしね。

 

はてなブログ引っ越しに伴い、変えたこと

文字の装飾をやめました。

アメブロ時代は、ピンクの太字、こげ茶の太字、小さくて薄いグレーの字、普通の字を使っていましたが、文字で表現することにしました。

言葉を使わないと年々語彙力が落ちているような気がしており、このままだと小学生レベルの言葉しか使わなくなってしまいそうで。

また、顔文字や色文字はブログを読んで下さる方の理解の助けになると思って使用していたのですが、視覚障害のあるお客様と出会い、音声で読み上げるソフトの存在をしり、あらためて文字で表現することの大切さを感じたからというのも理由の1つです。

 

アメブロと違い便利な点

ブログの文字数が右下に表示されること。

私は見たまま入力を使っていますが、文字数が表示されるのって便利ですね。アメブロからの引っ越しの際に、ブログを始めた初期の頃(2013年)の記事をコピペしたら、200文字程度しかありませんでした。

長けりゃいいってものでもありませんが、短すぎもどうよ!

アクセス解析の数字があまり水増しされていないこと。

グーグルアナリティクスの数字とわずかしか変わりません。アメブロは「水増しされている!」と言われていましたが、実際のところそうだと思います。そんな中でも地道に更新を続け、少しずつ読んで下さる方が増えてきていた中でのブログお引っ越しは勇気が必要でした(笑)

その他アメブロよりも便利な点

はてなブログを使いこなせていないので、これからブログを更新しながら少しずつ学んでいきます。

現在、ブログを書く・予約投稿するはわかりましたが、どなたが読者になって下さっているのか、自分がどなたの読者なのかわかるページを把握できていませんし、プロフィールもきちんと書いていません。2017年中にはちっとは成長できるでしょう。

 

経験は成長をうながす

と、アメブロを経験したからこそ書けるわけで・・・。
ブログに限らず、経験は成長をうながすものだなと再認識できました。


普段の話し言葉もぶつ切りにならぬよう、綺麗な日本語の文章で話すようにしていきたいです。そして、読んでよかった!と思っていただけるようなブログにしていきたいです。(食べ物コーナーは私の趣味w)

しっかりと考えたブログ投稿ができるように日日是鍛錬です!みなさまどうぞよろしくお願いいたします!