終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2016年、照国神社へ初詣

照国神社へ初詣

照国神社は、照国大明神(島津斉彬公)を祀っています。一月三日に照国神社に初詣に行きました。

「三日だし、そんなに人は多くないだろう」と思っていたら、何のその。しっかり並んで参拝しました。

照国神社へ初詣

もちろんおみくじをひきました。

 

照国神社へ初詣

おみくじは、和歌などのメッセージを読み解くことが大切だと教えていただいたので、和歌をよみます。 

おみくじの和歌

朝日かげ

たださす庭の

松が枝に

千代よぶ鶴の

こえののどけさ

 

天の御助を受け諸々の災い去りて喜びあり心を正直に行いを慎み貧者を慈しみ弱きを助け信神怠りなければ益々思うままになります色に溺れ酒に狂えば凶なり

2016年元気に過ごします!

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara