終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おかゆダイエット?いえいえただ単に・・・

おかゆは神。

扁桃炎になりまして、喉が激しく痛くて唾液を飲み込むのもつらく、今日は病院で点滴を打ってもらい、社交ダンスもお休みさせていただきました。

・・・喉は痛くてもお腹は空きます。
食前に桔梗湯を溶かして、うがいをしながら飲み、いざ晩御飯。

おかゆ

お腹は空けど作る元気はないので、炊飯器で作ったおかゆのみ。柔らかいので何とか食べられました。

昨夜から今朝にかけて

昨夜のこと。
身体が非常にだるかったので、いつもより早めに床につきました。

が!
身体が熱くて熱くてたまらず、目が覚めます。布団からごそごそと這い出して、体温計をとり、計ってみると37.7℃。平熱35℃の私にとってはかなりの高熱。何なら数年前にインフルエンザに罹ったときよりも熱があります。

朝からのどが痛かったですし、夕方は頭が痛くて痛み止めを飲んで耐えていましたし、目の奥も関節も痛い。日が明けたら病院へ行こうと思いつ、まどろむ。

まどろむものの、身体が熱くて目が覚める。
深夜2時に体温を計ったら38.3℃。

体力を消耗しすぎないようにするために寝たい。でも熱くて眠れない。

身体を冷やそう

保冷材で身体を冷やそうと、フラフラしながら冷蔵庫まで行き、保冷剤を手に戻りました。

①大きな保冷材はタオルで来るんで枕元に。
②小さな保冷材は、ハンドタオルでくるむのが面倒だった(そうする元気もなかった)ので、靴下に入れて、わきの下と太ももの付け根と足の裏に。

身体を冷やすと、少し落ち着いて眠れる。
しかし、寝相が悪いので保冷剤が身体から離れて、身体がまた熱くなり目が覚めるのくり返し。かなり体力を消耗しました。

病院へ行こう

朝になって、車でかかりつけの病院へ行き、診察を受けました。

「腫れてますね。溶連菌の検査もしましょうね」と言われ、「よ、溶連菌!?なんかやばいの?」と一瞬思うも、昨夜の睡眠不足のためフラフラで頭が回らず、されるがまま検査を受けました。その後、ベッドで採血と点滴。

睡眠不足だったので、コテッと眠りに落ちていましたが、寒気がして目が覚める。看護師さんに毛布をいただいて気持ちよくなりまた眠り、「点滴終わりますよー」の声で目が覚めました。

検査結果は、溶連菌はマイナスで、血液検査も特に問題ナシ。
「ゆっくり休んで疲れをとって下さいね」と(^-^;

おかゆダイエット?

おかゆはかさが増えて、見た目にも満足できます。
喉の痛みがなくなってもそのままおかゆを主食にしていたら痩せるのでは?うしし。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/