終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

食べて、飲んで、若返った(笑)!妙行寺のひがん市@鹿児島市和田

妙行寺のひがん市

お彼岸なので、祖父の眠っている妙行寺の納骨堂にお参りし、”ひがん市”に行ってきました。(鹿児島市和田1-4-1)

ひがん市は、9月22日(土)9時30分から14時30分頃までの開催。私たちは10時過ぎに到着しました。

妙行寺 ひがん市

入口のバルーンはハロウィン。なんで?
 

妙行寺 ひがん市

納骨堂でお参りを済ませたら、食べます( ー`дー´)
このために朝ごはん抜きで来ましたからね。

妙行寺 ひがん市

鹿児島の地酒専門店 コセド酒店のブースでドリンクを。

一杯300円の焼酎に手を出したい気持ちを抑えていたところに、「午後から予定があっても、一杯くらい大丈夫だって」という悪魔のささやきが自分の心の中だけでなく、他の人からも。

誘惑に勝ち、私は甘酒(200円)、夫はりんごジュース(200円)に。つぶつぶ感のある甘酒で非常に美味しかったです。

妙行寺 ひがん市

Pizzeria KENCHIの”ツナレモン”ピッツァ(600円)と一緒に。

木陰で風に吹かれながら食べるのにちょうどよいサッパリとしたピッツァ。今度はお店に行って他のものも色々食べたいので、誰か一緒に行って下さい(´艸`*)

妙行寺 ひがん市

ヤキトリテッチャンの焼き鳥セット(500円)と有限会社ノガミ産業の”黒豚ソーセージ”(200円)。黒豚ソーセージは、ソーセージというよりお肉そのもの。しっかりとした食べごたえがありました。

焼き鳥セットは、ビールが飲みたくなる( ノД`)
つくね、せせり、もも、豚バラのセットでこの中ではせせりが今日の気分でした。

ヤキトリテッチャンは、その日の気分で距離も場所も異なるウォーキング中に近くを通るときがあるので、うっかり大量に買わないようにしないと。何のためのウォーキングかわからなくなってしまいます。

 

妙行寺 ひがん市

社会福祉法人 旭生会 旭ヶ丘園のセラピー犬”進之介くん”。

妙行寺 ひがん市

小学生の頃犬に噛まれたことがあるので、大きい犬は苦手なのですが、この子はおとなしくて癒されました。


そうそう。
今回の一番の目的は、 祖父のお参りでもなく(←おい!)、食でもなく、ストレス健康チェック(血管年齢の測定)!

この時、実年齢38歳なのに血管年齢が71歳だったのが相当ショックでしたので、酒量を減らし、9月からはウォーキングを始めました。

そしたら、今回は54歳♪
17歳若返りました。次は40代目指して生活習慣を少しずつ変化させていきます。

妙行寺 ひがん市

はじめて測定してもらった夫は、実年齢38歳で血管年齢41歳。
ストレスに晒されやすいタイプだそうな。(傍から見たらそう見えないだろうけれど、非常に納得) 

同じ年なのに見た目年齢も私よりも下なので、私よりも血管年齢も若いと思っていたけれど、13歳も開きがあるのかΣ(゚д゚lll)く、くやしい。

妙行寺 ひがん市

そんな夫は、よし俣とよしげさんと一緒に写真を撮ることができて、相当嬉しかったらしく無邪気な笑顔を浮かべていました。(ご住職、ありがとうございました!) 

最近、夫のこんな無邪気な笑顔を見たことがなかったので、く、くやしい(笑)


地元の先輩や会いたい方々にお会いしたり、お話したり、食べたり飲んだり、1時間少々でしたがとても楽しい時間を過ごせました。皆様、来年はぜひ”ひがん市”へ。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/