終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

入院中のひげ剃り。ひげ剃りは奥が深そうだ。

ひげを剃るのが痛い!?

母がひげを剃るのを父が嫌がるから困っていると聞き、母がひげを剃る様子を眺めました。

父のひげ剃り take1 by母

  1. 顔に固形石鹸をなすりつける。
  2. T字カミソリで剃る。
  3. 顔を濡れタオルで石鹸を拭きとる。

終わり。

 

見ていたら、固形石鹸をなすりつけるだけで泡立ててもいないので滑りが悪そうで、剃るときも毛の流れに逆らって剃っていて、そりゃー痛いから嫌がるでしょうよ(-_-;)と言っても、私も正しいひげ剃りのやり方は知りません。

「石鹸ではなくて、ムースを使ったら少しはいいんじゃないかな?」そう母に伝えていたら、弟が帰省した際に一緒に買いに行ったらしい。

 

父のひげ剃り take2 by母

  1. 顔にシェービング剤を塗りこむ。
  2. T字カミソリで剃る。
  3. 顔を濡れタオルでシェービング剤を拭きとる。

終わり。

前よりも痛がっていないけれど、もっといい方法があるはず。

弟が選んだシェービング剤は、”ジェルフォーム”タイプで、容器からジェルが出てきて、手に取って顔になじませると泡に変わるものでした。シェービング剤の説明書きを見るとひげ剃りの方法がわかったので、私もやってみました。

「こわいよー」と言う父に「痛かったらやめるから試しに剃らせて」と実験台に(笑)

 

父のひげ剃り take3 by me

  1. 顔に蒸しタオルをあてる。
    →ひげは水分を含むと柔らかくなり、剃りやすくなるそう。
  2. シェービング剤を塗りこむ。
  3. 泡状になったら毛の流れに沿って剃る。
    →頬やもみあげのあたりから。
  4. シェービング剤を濡れタオルで拭きとる。
  5. 冷たい濡れタオルで肌を冷やす。

終わり。

はじめてのひげ剃りの実験台に、おとなしくなってくれました(笑)。

ひげ剃りを嫌がるから必然的にひげが伸びてしまう。→伸びたひげはそのまま剃ると痛い(短くカットする必要がある)→母がそのまま剃る。→痛い。→ひげ剃りを嫌がる。の悪循環だったみたい。

てか、短くカットしてから剃ればいい話では?電動シェーバーを使わない理由は?と疑問は多々でてきましたが、本日はとりあえず無事にひげを剃ることができて良かったです。

あごの下の方に剃り残しがあるので今度はそこを綺麗に剃る方法を調べます。

介護施設や病院ではひげ剃りはどうやっているの?

父の場合、母がひげ剃りをしているからいいとして、他の方はどうされているのか気になりました。

T字カミソリでのひげ剃りは、美容師さんはできず、理容師さんしかすることができません。理容師法で”カミソリ”を使った顔剃りやひげ剃りの施術は理容師さんしかできない旨が定めてあります。

なぜ知っているかと言うと、結婚式前にエステは行かなかったけれど(エステに高いお金を払うくらいなら美味しいものを食べてツヤツヤしておけばいいというゴーイングマイウェイ思想)、シェービングには行ったから。

ひげ剃り問題について気になってググってみたら、介護施設や病院では電気シェーバーを使っているそう。それか違法だけれどもカミソリで剃っているそう。カミソリで剃っているところは何だか信用がおけないですね。

 

奥が深いぞ、ひげ剃り。

T字カミソリがいいのか、それとも電気シェーバーがいいのかも気になります。電気シェーバーにすれば本人(父)が自分で剃れるような気もせんでもない。ひげ剃り経験1回では何とも言えんがな。

入院中 ひげ剃り


調べて試して、さらにいい方法がないか探ります。
最近こんなんばかり(-_-;)

スプーン問題も未解決。

持ち手が太くて長くて持ちやすく、口に入れる部分が小さいものはなかなか見つかりません。いっそ自分で木を彫ってスプーンを作ろうかと思っています。
(先日高熱が出たので、現在食事と腸ろうはストップ中)

他の人が簡単そうに当たり前にやっていることが実は難しいというのはよくあること。合間合間にひげ剃り情報を集めます。(こっそり教えていただけると嬉しいです!)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/