終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

お菓子作り初心者(夫)がティラミスを作ってきた(;゚Д゚)

夫がはまっているお料理教室

先月は「家庭でもできるかんたんチャイニーズ」という講座で、Creative Chinese Restaurant Saburo-Aokiの青木三郎さんに、”台湾魯肉飯、豚肉ときのこのシュウマイ、甘栗のデザートスープ”を教わったと嬉しそうだった夫。

↑お店に食べに行ったときも、「おいしい!」と喜んでいたものね。

今月は「初めてのお菓子作り」講座に参加して、持って帰ってきてくれました。

ほのほのクッキング

ティラミス!(と、余ったスポンジケーキとクリーム)

「ティラミスってビスコッティ(イタリアの郷土菓子)を使うんじゃなかったっけ?」「今回はスポンジケーキを使ったよ。」とか何とかお喋りしながらおいしくいただきました。チーズが入っているものは何でも大好きなのを覚えていてくれてありがとう、夫。

~ティラミスの作り方~
まずは四角い型でスポンジを焼き、コーヒーリキュールやコーヒー等で作ったシロップにスポンジを浸し、マスカルポーネチーズや生クリーム等で作ったクリームと交互に容器に入れ、最後にココアパウダーをたっぷり振りかけたら完成。

お料理教室では作り方が書いてあるレシピもいただけるそうです。「来月はどれに参加しようかなぁ」と、にこにこしながらリーフレットを見ている夫を横目で見ているとほっこりします(´ー`)

お料理だけでなく

仕事関係でもない、同じ地域の方でもない方と話す機会は普段の生活ではほとんどない夫、お料理教室では参加者や講師の先生との話も楽しんでいるようです。

↓先生と写真撮影まで。

お料理教室
「あなたのエプロンをつけてるとさ、「保育士さんですか?」と必ず聞かれるよ。」
→色は紺色だけれども大きいミッフィーちゃんがのっています。かっこいいエプロンを買った方がいい?(;´∀`)

「エプロン等を入れていったロイタイグリーンカレー柄のバッグにみなさん興味津々だったよ。どこで買ったの?と聞かれて、妻に持たされたので知りませんって言ったよ。」
カルディコーヒーファームでロイタイシリーズをまとめ買いしたときにもらったものです。

平日の昼間にお料理教室に参加する30代会社員男性がいて、つっこみどころのある持ち物を持っていたらそりゃあ聞いてみたくなりますよね(笑)。楽しい時間を過ごせているようで何より♪

かごしまキッチンほのほの

鹿児島市城南町7-42
10:00~18:00 日祝休館
かごしまキッチンほのほのクッキング|鹿児島の都市ガス 日本ガス
うちはオール電化(;´・ω・)
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/