終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

黒豚食べて、笑みがこぼれる交流ランチ会@鹿児島市東千石町

年に2回の全地区合同ランチ会

年に2回(3月と9月)に開催されるNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの全地区合同交流ランチ会がありました。※これ以外に、私の所属している谷山地区は6月と12月にも交流ランチ会を開催しています。

このランチ会は、希望者のみ。各自自分のお食事代を支払って参加します。(案外楽しみにされていらっしゃる方が多いです♪)

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

理事長の上江川直子先生のご挨拶から始まりました。

「地区」って?

今回のランチ会は谷山地区が担当しました。

「地区」は、住んでいらっしゃる場所ごとにだいたい分けています。平成29年度までは、中央地区、伊敷・吉野地区、鴨池・谷山地区と3つの地区に分けていました。(私が”谷山地区”と書いているのは、鴨池・谷山地区のことです。)

「地区」と言う名の便宜上の「グループ」だと思っていただければ十分です。


会員数が増えてきたため、平成30年度からは現在の3地区から4地区に再編成することが先日の理事会で決まりました。住所でわけると分かりづらいので、中学校の校区ごとに再編成します。参考までに掲載。

伊敷・吉野地区(仮)

吉田北、吉田南、郡山、緑丘、吉野、吉野東、坂元、清水、長田、伊敷、伊敷台、河頭

中央東地区(仮)

甲東、甲南、天保山、鴨池、南、東桜島黒神桜島

中央西地区(仮)

 城西、明和、武岡、武、西陵、紫原、西紫原、松元

谷山地区(仮)

谷山、東谷山、和田、福平、錫山、谷山北、皇徳寺、星峯、桜丘、喜入

鹿児島市外の方は、一番近い地区に入ります。

住んでいる場所がより近い方とランチ会などで顔を合わせる機会が増えると、何かあったときに頼みやすい信頼関係が育まれやすいですし、連絡をとりやすくなるのでは?そしてその関係性によって相互に見守り活動ができるのでは?・・・と考えての再編成です。

えーっと、この再編成で谷山地区のメンバーの数が一番少なくなってしまうのですが・・・NPO法人生き生きサポートシルバーエイジに入りたい方はご連絡下さい。特に谷山地区在住の方!!!

 

肝心のランチは

いちにぃさん天文館店のランチメニューの中からお好きなものを選んでいただきました。私はこれ。

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

黒豚しゃぶかつそばセット ¥1,000

お蕎麦は冷たいものか温かいものか選べます。かつはサックサク。蒸し料理を頼まれた方が多かったです。

今回、皆様にお好きなものを食べていただけてうれしかった反面、大変でした。

「頼んだメニューは何だったかしら?」と尋ねられる方がいつもいらっしゃるため、今回は、一覧表だけでなく、頼んだメニューが分かるようなメモをお一人お一人に渡せるように準備しました!それで満足してすっかり忘れていました、お金の集約のこと(;´Д`)ピンチ!

でしたが!!!

お願いしていないにもかかわらず、自主的に地区のメンバーの分のお金を集めて渡して下さった伊敷・吉野地区のNさん、中央地区のTさんのおかげで何とかなりました。980円とか880円のメニューもあったため、おつりまで準備してきてくださっていました。

最近バタバタと過ごしていて、正直言うと「今日行くのめんどくさいなぁ。心身ともに万全じゃないし。」と思っていたのですが(ブラック合原)、人のあたたかさに触れて涙が出そうになりました。行ってよかった♪Nさん、Tさん、ありがとうございました。

そんな素敵な方々もいらっしゃるNPO法人生き生きサポートシルバーエイジの次回の定例会とランチ会のお店の案内をして終わります。

 

【誰でも参加OK!予約不要】『訪問介護の現場から』

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ第92回定例会は、訪問介護の現場の生のお話やこれからの訪問介護の方向性のお話をうかがいます。

日時:2018年3月18日(日)13:30~15:40
場所:鹿児島県教職員互助組合会館
   (鹿児島市照国町11-35)
   ※駐車場はありませんので、近くのコインパーキングをご利用下さい。
内容:『訪問介護の現場から』
講師:介護福祉士 入里千鶴子さん(ニチイケアセンター)
参加費:お茶代として300円

いちにぃさん天文館

鹿児島市東千石町11-6そばビル2・3階
天文館店 -いちにぃさん 鹿児島黒豚しゃぶしゃぶ

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/