終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

子どもたちも学びました。3月8日は国際女性デー!@マルヤガーデンズ

 明日は”国際女性デー”。

それに先駆けて、マルヤガーデンズ(鹿児島市呉服町6-5)7階にて、小学4年生から中学生対象の国際女性デーについて学ぶワークショップが開催されました。

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

こちらのカードを使って、髙﨑恵さんから”国際女性デー”について学びました。

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

みなさん、ご存知ですか?

3月8日は、国連が定めた”国際女性デー”。
女性の権利と政治的、経済的分野への参加を進めるために1975年に制定されました。

10月11日は、”国際ガールズデー”。 
女の子の権利や女の子のエンパワーメント(人生におけるあらゆる選択肢を自分の意思で選び取り生きていくために必要な力を身につけること)の促進を、国際社会に呼びかける日。

1946年4月10日は、日本で初めて女性が投票に行った日。(74年前)

1946年に行われた第22回衆議院議員総選挙から、選挙権(投票するなど選挙に参加する権利)が満20歳以上の男女に、被選挙権(選挙に立候補できる資格・権利)が満25歳以上の男女に与えられました。※2016年6月22日以降に行われる選挙から選挙権は18歳以上に変更。

先人の並々ならぬ努力によって選挙権を得たのです。

1946年の女性が参加できた初めての選挙で39人の女性の国会議員が誕生しました。国会議員全体に対する女性の割合8.4%。

70数年経った今、国会議員の女性の割合は、衆議院は10.2%。参議院は20.7%。(ちなみに鹿児島市議会議員に占める女性の割合は11.1%、全国平均は15.3%)人口は女性の方がやや多いのですが・・・。

政治は私たちの生活に大きな影響を与えます。(今まで感じていなかった方も、新型コロナウイルスの件で感じていることと思います。)参政権は大切な権利です!

それから、この数字を見てください↓
国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

私の隣に座っていた小学生は知っていました。おとなの皆さんは?

これは、大学進学率です。
鹿児島県の女子は34.1%、男子は43.4%。
全国平均は女子は50.1%、男子は56.3%。
大学進学率が一番高いのは東京都の女子で73.2%!

鹿児島県の女子と東京都の女子の差・・・。
「男の子だから大学くらいは」「女の子はそんなに勉強しなくていい」「女の子は短大くらいで」と言ったり、言われたりしていませんか。

勉強したい、専門的な職業につきたい等それは性別によって決められるものではありません。

この他にも鹿児島県の民営事業所における指導的立場にある女性の割合や202030についても学びました。

子どもたちだけでなく、私たちおとなも学び、”未来のおとな”のために男女平等な社会をつくっていきましょう!


学んだ後は・・・ポスター作り。

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ
髙﨑さんのお話を聞いて、思ったこと、考えたこと、大人に伝えたいことなど思い思いに絵や文字をかいていました。

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

おとなりに座っていた子。「どうして卒業証書をもらうのは男子が先なの?」と。

鹿児島は混合名簿ではないところが多い印象・・・。(私自身、小学校、中学校は男女別名簿でした。高校・大学は混合名簿。←だから周りに田中だらけw)


子どもたちが学んだ後に集中して描いたポスターは、明日3月8日(日)から3月末までマルヤガーデンズの1階インフォメーション付近に掲示されます。ぜひご覧ください!(〇年前に子どもだった人達が描いたものもあるかも!?)

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

この花束は、子どもたちへマルヤガーデンズからのプレゼント。
3月8日はイタリアでは”ミモザの日”と呼ばれ、男性が身近な女性に日頃の感謝を込めてミモザの花を送る習慣があるそうです。
 

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

マルヤガーデンズの入り口にもミモザのディスプレイ!

国際女性デー 鹿児島市 マルヤガーデンズ

国際女性デーに関するリーフレットやカードが置いてありますので、ぜひ手に取ってご覧ください。

マルヤガーデンズ

鹿児島市呉服町6-5 10:00~20:00
Maruya gardens | マルヤガーデンズ
あなたらしく、私らしく。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/