終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

10月5日(土)も開催中。快護生活フェス!@かごしま県民交流センター

快護フェス!

2019年10月4日(金)&5日(土)、かごしま県民交流センターにて”快護生活フェス!”が開催中です。私も4日の午後に行ってまいりました。

快護生活フェス

2階の会場には、車椅子やベッド、介護ロボット等便利そうな機器の展示がありました。1年前なら食い入るように見たでしょうが(父に有用なものはないかなーって)、今回はサラッと見るだけにとどまりました。

そうそう、福祉機器の展示を見た後にセミナー会場に移動しようとしていたら、きいれ浜田クリニックの濵田院長をお見かけしたので、「気づいて!」と念を送りながら背後から駆け寄りました。(驚かせてすみませんw)

浜田先生講演会

↑このお方です。11月17日(日)の講演会にはぜひともご来場ください!

濵田院長と立ち話を少々して元気とやる気をいただいて、私はセミナーを2本受講しました。

挑戦し続ける心

1本目のセミナーは、鹿児島県観光プロデューサーで、NPO法人鹿児島グルメ都市企画(屋台村)理事長の古木圭介さんによる「挑戦し続ける心~人生で大切な仕事とライフワークについて~」。

76歳の今でも挑戦し続ける古木さんの人生(学生時代から現在まで)の遍歴や日本を取り巻く国際化の潮流などを伺いつつ、組織の魅力化や人材育成について学びました。(合原メモはノート4ページ分に!)

あとで振り返りたい部分のみ抜粋

・会社も人生も活力を生むためには、体質改善が必要。
・観光には、環境・文化・健康が鍵。
・生き残るためには、国際化への対応・情報化への対応・人材育成への対応の3つが重要。(若者にお金を使って育てる)

↑ポケットウォークがおすすめ。
・ 皆のためになるかどうか。
・明確な戦略→確実な戦術→果敢に実行する力
・経営者にとって大切なことは、社会貢献をすること。
・リーダーの4つの条件
 1.知的であること
 2.無私の精神であること
 3.情熱的であること
 4.常に挑戦的であること
・挑戦の原動力は、好奇心を持ち続けること、プラス思考、本を読むこと(思考力の源)、ユーモアの精神

経験を踏まえたお言葉は説得力のあるものでした。

環境を整えて、居心地のいい空間を!

2本目は、alldaytoday代表で整理収納アドバイザー2級認定講師、整理収納アドバイザー1級、整理収納教育士の遠藤陽子さんによる「環境を整えて、居心地のいい空間を!~職場と家庭に活かせる整理収納術~」 。

講師の遠藤さんは元エフエム鹿児島アナウンサーで喋る仕事にも携わっていらっしゃる方ですので、どのように話せば伝わりやすいのか、声の出し方、表情なども学びたいと思って受講しました。

あとで振り返りたい部分のみ抜粋

整理収納術部分のみです。(私も整理収納アドバイザー1級ですので振り返らなくてもいい部分が大半・・・)

・モノは使ってはじめて活かされる。
・捨てるのではなく”選びとる”。
・整理→収納→整頓→掃除→しつけ(ルール)
・ハードルを上げ過ぎない。
(・「男性はキッチンには・・・(省略)」発言が少々気になりました。)

90分×2コマのセミナーを通して、改めて確認できたことがあったり、拝聴しながら考えたり、学ぶことが多かったです。


”快護生活フェス!”は10月5日(土)も開催。
快護生活フェス!【福祉用具の日2019福祉機器展&セミナーinかごしま】 | お知らせ | 株式会社カクイックスウィング
↑こちらのサイトをご覧いただくとわかりやすいと思います。ご興味のあられる方はぜひ。ちなみに、来年は10月30日(金)31日(土)に開催されるそうです。

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/