終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今どきのカラオケボックスの使い方?気兼ねなくお喋りをする!

カラオケボックスは、個室でランチを食しながら、周りの目を気にせず、お喋りができる場として活用できます。

生き生きサポートシルバーエイジ

もちろん、カラオケを楽しめます。

 

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの谷山地区のランチ会

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジの谷山地区のランチ会を天文館カラオケボックスで開催しました。

前回のカラオケランチ会の後、「朝の連ドラの曲を練習していく!」と思っていたものの朝ドラ見ないから忘却の彼方へ。正直に告白したら、今の曲は難しいからいいわよ。AKBのは歌いやすかったけどねと。皆様お優しい(ノД`)・゜・。

カラオケのお部屋は2時間で予約していましたが、そのうちの1時間30分は、食事をしてお喋りをすることに費やしました!こんな話をしましたよ。

 

年賀状の話

年賀状の作成ついでに、死後に郵送してもらうハガキの文面を作成されたそうで。皆で爆笑しましたが、それはその方が現在お元気だからこそ。

膝の手術とそれにまつわる話

手術痕を見せていただきました。ケアマネさんの対応に個人差がありすぎる!

生き方の話

制限はあるけれども、ひとつひとつ自分で決めていけば、その制限の中でも楽しんで生きていける。死は誰にでも平等に訪れるし、その時期は誰にもわからない。だからこそ楽しんで生きるための方法を考えよう。終活大事。

映画「君の名は。」の話

お孫さんからおすすめされて観に行かれたそうで。昔の「君の名は」と全然違い、4次元、5次元の話でよく理解できなくて、小説も読まれたそう!その理解しようとする姿勢が好き。

次回のランチ会の話

谷山地区が担当する全体のランチ会の会場を決めました。カラオケランチの終了後、数人で実際にお店を見に行き、集合場所、時刻も決めました。



60代~80代の人生の先輩方のお話は興味深い。

NPO法人の定例会には、3回に1回程度しか出席できていませんが、こういう地区ごとのお食事会でじっくりお話できるのが嬉しいです。

次回の定例会は、12月18日(日)。
私はまた欠席(in上海のため)。来年はもっと参加できるように努めます(/_;)

 

NPO法人生き生きサポートシルバーエイジ

ホーム - NPO法人 生き生きサポートシルバーエイジ

会員でなくとも参加できる講演会などもあるので、鹿児島の皆さま要チェックです。

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara