終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

黒豚しゃぶしゃぶがあまーい。霧島ホテルの昼食会席@鹿児島県霧島市牧園町

霧島ホテルで昼食

鹿児島県行政書士会鹿児島第五支部の親睦バス旅行。小林生駒高原葡萄酒工房、高千穂牧場の後は、いよいよ昼食です!

霧島ホテル

谷山支部???
 

霧島ホテル

何気なく撮った前支部長のN先生。いつもお世話になっています。

霧島ホテル 昼食

さぁ、みんなでいただきます!

霧島ホテル 昼食

食前酒は梅酒です。
 

霧島ホテル 昼食

暑い時期は、身体がニガウリの苦味を欲します。
 

霧島ホテル 昼食

まぐろ、カンパチ、海老のお造り。ホテルは山の中なのに美味しい。
 

霧島ホテル 昼食

この黒豚のしゃぶしゃぶは、お肉が甘かったです。もみじおろしとネギを入れた秘伝のつゆでいただくと、尚更お肉の甘みが引き立ちました。

霧島ホテル 昼食

しょうがの佃煮など季節の前菜。
しょっぱいものから甘いものまで豊富。スイカのように見えるものは明太の味がして見た目と味のギャップを楽しめました。

霧島ホテル 昼食

お味噌を塗って焼いたお魚のお味噌だけで、焼酎をグイグイ飲めます。(飲みすぎ注意)
 

霧島ホテル 昼食

とろろ入りもずくは、しその花が添えてあって涼やか。もずくは漢字で書くと”水雲”。
 

霧島ホテル 昼食

お酢の代わりに地酒を使った鹿児島県の郷土料理である酒寿司。実はあまり食べたことがありません。
 

霧島ホテル 昼食

「もちもちっと食感のこれは何だろう?」 と思って尋ねたらいたら、”あくまき”にあられをまぶして揚げたものだそう。そこにとろみ餡をかけたもの。

”あくまき”独特のにおいも少なくてわかりませんでした。”あくまき”は、きな粉と砂糖をまぶして食べたことしかなかったので、新しい食べ方に出会えました!

霧島ホテル 昼食

お吸い物。
じゅんさいが入っていて嬉しい♪

霧島ホテル 昼食

デザート。
 

霧島ホテル 昼食

こちらで飲んだのは、霧島ホテルオリジナル焼酎「硫黄谷」。マイルドで飲みやすかったですよ。
 
同じ支部の先生方とまとまってお会いすることは少ないので、おいしい食事をいただきながら語らえる時間は本当に貴重です。来年はどこかなぁ。

霧島ホテル

霧島ホテル

鹿児島県霧島市牧園町高千穂3948
 霧島ホテル 公式サイト|鹿児島 霧島温泉なら霧島ホテル
坂本龍馬も浸かったお湯のひとつ、硫黄谷温泉”が引かれています。

Instagram(フォローはご自由に
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/