終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

骨格診断で判明。”好き・ラク”と”似合う”は違う。

パーソナルカラー診断に続き

先週、淡田さんのパーソナルカラー診断を受けました。パーソナルカラー診断では、自分に似合う色が分かります。

今回、パーソナルカラー診断に続き、骨格診断を受けました。骨格診断では、どのような服装が合うのかがわかります。

いざ、骨格診断

①骨格診断の説明

骨格診断の診断結果は、身体に厚みがあり上重心である”ストレートタイプ”、身体に厚みがなく下重心である”ウェーブタイプ”、骨・関節がしっかりしている”ナチュラルタイプ”の3種類があります。

写真を見せていただきながら、それぞれの特徴や骨格診断はどのようにするのかを分かりやすく説明していただきました。

②骨格診断

骨格診断は、手や手首、鎖骨、ひざの関節などを触って骨格構造を分析して下さいます。事前に、身体のラインが変わるような補正下着やボリュームのある服は着てこないようにご指示をいただいていたので、いつものもっさりとした格好で伺いました。

「合原さんのいつもの服装やキャラから”ストレート”かと思っていたら、”ウェーブ”ですね」と淡田さん。つ、つまりはいつもの服装が似合っていなかったということですね!Σ(゚д゚lll)

③ファッションスタイルアドバイス

”ウェーブタイプ”に似合うのは、華やかでソフトなファッション。

骨格診断

スーツは、ノーカラースーツが似合う。
→持っていません。
トップスは、ハリのあるシャツやTシャツは似合わない。
→持っている服、ほとんど該当。
ネックラインは、襟付は△。ハイネック、タートルネックは×。
→同上。特に冬。
下半身は、パンツよりスカートが似合う。
→動きやすいか否かで選んでいた私って・・・。

骨格診断では洋服だけではなく、アクセサリーなどについてもアドバイスがいただけます。

バッグは小ぶりなもの、靴は足の甲がでるパンプス、アクセサリーは華奢なものが似合う。
→普段使っているバッグは3WAYのごっついリュック、スニーカー大好き、結婚指輪しかしない。
髪型は、ソフトなカールがかったものが似合う。
→今までは、グルグルパーマか、座敷童子みたいなおかっぱか、ひっつめ頭がほとんど。

あー(;´Д`)

最後に、”なりたい自分になれるあなただけのアドバイスファイル”をいただけます。

言われるがまま

ここまで残念な感じだと、言われるがまま素直に実行するのが得策。

淡田さんに、女子力高めの人は持っている(←私は持っていない)”ヘアアイロン”で前髪をふんわりとさせてもらい、白ベースのワンピースに着替え、光沢のあるベージュのパンプスを履かせていただきました。

文字で書くよりも見た方が早いと思うので、写真を載せますね。
左が普段近所をうろうろしているときの格好(骨格診断を受けたときの格好)で、右が淡田さんの手による変身後です。

骨格診断 ウェーブ

写真を見せたときの周囲の反応

友人A「そうだそうだ!エレガントな服が似合うと思っとった!今までの服、、、」
友人B「最近痩せたって言ってたけど、左側は何か月前?え!同じ日なの!」
夫「右側がいい。」
歯に衣着せぬ人達の反応。
どんな格好の私でもそのまま受け入れてくれる優しい人たちに甘えていましたね。

ファッション、侮るなかれ!

ビューティ淡田さんのメニュー

パーソナルカラー診断 ¥10,000
骨格診断 ¥5,000
淡田さんは、ファッションアドバイスやアクティブカラーセラピー等もされていらっしゃいます。ご興味のある方は下記ブログをご覧ください。
おしゃれ迷子人生迷子のもっと楽しくもっと自分らしく過ごすためのハッピーおしゃれ術@鹿児島
 
・・・ヘアアイロンを使いこなす自信がゼロですので、パーマをかけようかなと思っております。(※いろんな人と要相談)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/