終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

2018年の目標

新年あけましておめでとうございます。
年が変わったのでブログ復活します(´▽`*)

初日の出 吉野公園

↑今年は家でごろごろしていたので、2017年の初日の出@吉野公園。

それでは毎年恒例「今年の目標5」書きます!

2018年の目標

1.痩せる。

3月末までに5kg落として、6月末まで維持できたらお洋服を買っていただけるので(笑)頑張ります。(と同時に座敷童子ヘアーを卒業しますw)

2.社交ダンスを続ける。

5月に始めた社交ダンスのおかげで、肩こりが緩和しました。70代以上の方々と一緒に習っていますが、一番初心者でポンコツなのは私。年に2回の発表会がとてもよい刺激になります。

週に1回1時間、無心になって身体を動かす時間は、心身のリフレッシュのためにとてもよいと感じているのでこのまま継続します。

3.家族との時間を大切にする。

父の残された時間が少なくなってきました。

「自分が思う精一杯をやったから後悔はない」と思うことはありません。やりきったからこそ、自分を納得させる理由のひとつになるに過ぎないと思っています。だから、その瞬間瞬間、真正面から向き合って受け止めていきたいです。

4.決断する。

何とは書きませんが、決断する時期も迫ってきています。

周りのサポートも、何もかも調ってきているのはわかっていますが、決断ができません。ひとりでできることならばホイホイと行動に移すのですが、周りの人を巻き込んでしまうことは難しい。(これに関してはもう少し待って下さい)

5.ブログを毎日書く。

ブログは何の為に書いているのか?
仕事の為かそれとも自分の為か。私の場合は圧倒的に自分の為。

美味しいお店に食べに行ったから記録しておきたい&他の人にも伝えたい!という気持ちは強い。けれど、昨年は途中途切れ途切れになってしまったので2018年は毎日継続します。

2017年振り返り

自分の脆さと他人の優しさを痛感した2017年が終わり、2017年の目標をほぼ達成しないまま2018年を迎えました。

他人から振られたことをこなしていく。
期待されたことに対して何とか頑張る。
家の中で号泣しようとも何とか踏ん張ってきた。

仕事や役割を振られて一生懸命やりつつも、「私はそんなにできない(泣)」と心の中で思ったり、実際声に出したり、いっぱいいっぱいになって抜けることがあったり、それでさらに落ち込んだり。

自分が自分を一番信じていないのかもしれない。
いや、落ちるだけ落ちても絶対にあきらめない頑固さは信じています。(面倒な奴)

2017年はよくわからない人によくわからない絡まれ方をしたり、父の病気がわかったりといろいろありました。

そんな中で決断に迫られることが多く、「自分がしたいことは何だろう」「自分が大切にしていることは何だろう」と自問自答することも同様に多かったです。

求められている自分と自分が思う自分の差に対し、感情を消し去ればやれるのだけれど、感情を消してまですることが果たしていいのか悪いのか、なんて問いを自分に立てるものだからまぁまぁこじらせていましたね。

とどまっていたわけではなく、ブログには書いていないけれど新たなことにも手を出していて、それは今までの延長線上と言えば延長線上だけれども、別世界だと言えば別世界のことで。

2018年は今までの経験や考えを元にしつつも、舵を切らねばならぬと思っています。

というわけでスッキリとした2018年の幕開けではありませんが、愚直に進んでいく一年にしたいと思っております。

最後になりましたが、皆さま昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

追伸
昨年末(12月26日)に夫の祖母が逝去したため、年賀状は出しておりません。年賀状を下さった皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/