終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

名古屋駅近くの見どころスポット

名古屋では食べることが多かったですが、駅周辺の散策もしました。

ナナちゃん人形

名鉄百貨店本店メンズ館前にある人形です。

ナナちゃん人形

全長6.1メートルのスレンダーなナナちゃんは、年間に約40回衣装を変えるそう。

ナナちゃん人形

ちょうど2018年10月28日は、全日本大学女子駅伝対校選手権大会。二連覇へ向けて、ナナちゃんも名城大学の女子駅伝部と同じユニフォームに着替え中でした。(この日、名城大学女子駅伝部は二連覇を達成)

名古屋駅の待ち合わせスポット

JR名古屋駅の中には有名な待ち合わせスポットがあります。

金時計 名古屋

金時計

JR名古屋駅の中央コンコース東側にあります。地下鉄や名鉄近鉄に乗り換えるならばこちらで待ち合わせをすると便利。
 

金時計 名古屋

金時計自体はわかりやすいけれども、人が多いので相手を探すのは大変そう。
 

銀時計 名古屋

銀時計

JR名古屋駅の中央コンコース西側にあります。ツルンと輝く時計と台座はステンレス製とのこと。新幹線を利用するときの待ち合わせにはこちらが便利。

銀時計 名古屋

これまた人が多いので相手を探すのは大変そうですね。

JR名古屋駅の外に出ると、駅前ロータリーに見ごたえのある巨大モニュメントがあります。

飛翔 名古屋

飛翔

1989(平成元)年の世界デザイン博覧会の開催に伴い整備をする一環として作られたモニュメント。高さは23メートル、底面の直径は21メートルで、以前は噴水機能があったそう。(←ロータリーを走る車に水しぶきがかかるので停止)

災害時には一時避難場所として使えるけれども、2027年のリニア中央新幹線開業に向けて移設する見通しになっています。

飛翔 名古屋

大きさを伝えようと思い、目の前にある名古屋マリオットアソシアホテル15階から写しました。が!周囲のビルも大きくて伝わりづらいですな。


JR名古屋駅周辺だけでも見どころ・食べどころがあり、さすが日本三大都市圏のひとつの核である政令指定都市。ちなみに、名古屋市の人口は約230万人で、鹿児島”県”の人口より70万人ほど多いです。(鹿児島"市"の人口は約60万人)

そりゃあ人が多いはずですよね(;´Д`)

名古屋駅周辺はこの他にも、”GOLD FISH”や”スカイガーデン”など見どころはたくさんありますので、名古屋旅行の際にはぜひ♪

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/