終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

5月4日も開催。かごしまの風と光とナポリ祭@ナポリ通り

かごしまchaガールの新茶振る舞い

ナポリ祭でワインを飲もうと思い、市電・市バスの一日乗車券を手に新屋敷電停で下車し、張り切ってナポリ祭に向かっていたら新茶の振る舞いに遭遇。

かごしまchaガール

いただきまーす。 

かごしまchaガール

池田製茶、お茶の沢田園、仁田尾の知覧茶の飲み比べができました。仁田尾の知覧茶がいつも飲んでいるお茶の味に近く、苦味と甘味のバランスが良く、一番美味しく感じました。 

 

いざ!ナポリ

さらに歩を進めると、会場に到着。 

ナポリ祭 鹿児島

会場のワイン・スパークリングワインは共通のグラスでの販売で、グラス販売所で300円払って購入します。いったん飲んだ後は、会場内に洗浄コーナーがあるのでそちらで洗って再利用。(エコなお祭り!)

面倒に感じたわれら夫婦、ワイン飲まず(苦笑)。

会場についてすぐのピッツア&ロティサリーチキン ガブリ・ピゼッタの行列に驚き、さらに進みます。とにかくピザの行列がすごい。
 

ナポリ祭 鹿児島

人、人、人。
途中で元同僚の方とすれ違ったようで、夫が「おー!お久しぶりです。」と挨拶をしていましたが、私は気づかず。人が多いときは見ているようで見ていません(-_-;)もしすれ違った方がいらっしゃったらごめんなさい。

ナポリ祭 鹿児島

そうそう、このナポリ祭オフィシャルガイドブックを「西郷どん大河ドラマ館」で提示すると、5月3日から5月13日までの間は入場料が2割引きになります!
 

ナポリ祭 鹿児島

お目当てのお店は長蛇の列。(13時頃)

L'ORO DI NAPOLI〜ロロディナポリ〜のピザは特に。シティビューに乗り、鹿児島市内観光をして17時頃に戻ったら既に売り切れ。

ristorantino Il CipressoCucina siciliana iLL Duomoのパスタも食べたかったけれど並ぶ気力が湧かず、「今度お店に食べに行けばいいよね!」と早々に諦めました。

ナポリ祭は明日も11時から17時まで開催していますので、お目当てのお店のある方は並ぶ覚悟をしっかりして、お昼時を外した時間に行くとよいと思います。(ただし、あまり遅くいくと売切れの可能性が高いので気をつけて。)

 ナポリ祭 鹿児島

あの人だかりの中、この写真が撮れただけで私は満足( *´艸`)

ナポリ祭 鹿児島

・・・薄々お気づきかと思いますが、何も飲まず、何も食べずに会場を後にしました(笑)

この後、AMU広場にも行きましたけれど、結局、某ラーメン店でお昼ご飯を食べて、カゴシマシティビューに乗車して鹿児島市内観光をしました。

そして何と!
シティビューの車窓から思いがけずこの光景を見ることに!

ナポリ祭 鹿児島

パンツェッタ ジローラモさんと野口たくおさんと榮徳多賀子さん。「榮徳さんかわいい」といつも言っている夫が喜んでいたので非常に満足。

今年は下調べということで、来年は計画的にナポリ祭に臨みます。

お店でゆっくり食べるのが好きなんだな。。。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/