終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

かごしまの風と光とナポリ祭2019@ナポリ通り

姉妹都市ナポリ

鹿児島市とイタリアのナはポリ市は、1960年5月3日に姉妹都市盟約を結びました。

ベスビオ火山とナポリ湾を望むナポリ市と桜島錦江湾を望む鹿児島市は、風景がよく似ているそうです。(ナポリには行ったことがない。)

今年は盟約を結んで59周年。鹿児島市ナポリ市の姉妹都市盟約を祝うイベント”かごしまの風と光とナポリ祭”は今年で5回目の開催です。

ナポリ祭 2019

5月3日(土)は、楽しんでいる人達を横目に1枚だけ写真を撮って素通りした私。今年のゴールデンウィークは楽しいお出かけは一切ナシでした( ;∀;)

ナポリ祭へ♪

翌日(5月4日)、ふとした偶然が重なり、ナポリ祭を楽しめることに!

ナポリ祭 2019

ワイングラス販売コーナーで300円のワイングラスを購入し、オフィシャルガイドブックを受け取って、テンションUP。
 

ナポリ祭 2019

某地域の皆様が楽しんでいらっしゃるテーブルに加えていただきました。

ダンケンのパンやミカエル堂のパン、手作りのハム、ピッツァ、おいしいワイン等々お腹が満たされただけでなく、数年ぶりに再会した方やはじめましての方との語らいを楽しむことができました。

ナポリ祭 2019

南イタリアのバンド”ハトル プレクトラム カルテット”の皆様の演奏を聴きながら、木陰で食しながら過ごす。なんて優雅!

「旦那さんも呼ばんや!」というお言葉に甘えて、途中から夫も合流しました。今年のゴールデンウィークは、行き帰りの送迎と家で寝る時間くらいしか夫と一緒に過ごせていなかったのでありがたや。

↑昨年の時点では、今年も行く気満々だったのだけれども(;´・ω・)

ナポリ祭 2019

「これをパンにつけて食べたらおいしいよ」と勧められたオリーブオイルが非常に美味しく、箱の写真を撮らせていただきました。ずっと気になっていたHIOKI OLIVE FARMのものでした。

鹿児島オリーブ←こちらのサイトでも購入できます。
今度、日置市伊集院町にある直営店に行ってみたい!


鹿児島はおいしい食材の宝庫。
これからもおいしい食べものに出会い続けられるように、人にも環境にも優しい持続可能な農林水産業は重要です。(単なる食いしん坊)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/