終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

年賀状の宛名は手書きがいいか、印刷がいいか。

年賀状作成パターン(我が家の場合)

12月のこの時期に仕上げなければならないもの。それは年賀状。

我が家の場合、裏面は数パターン作成します。

①親戚用、②私の友人用、③夫の会社関係・友人用、④私の仕事関係用、⑤私の実家の両親が出す分用

 

宛名はどうするか問題

パソコンで印刷するか、手書きにするか、いつも悩みます。パソコンで印刷すると、楽になり時間短縮ですが、1年に1度のことですし丁寧に扱いたい。 

 

悩んだ末、今年は手書きに決定。

自分が手書きの年賀状をもらったら嬉しいですしね! 宛名書きはあと20枚くらい、裏面のコメント書きも40枚くらいで終わります。

 

年に1度のごあいさつ。心を込めて仕上げます。(字が綺麗かどうかは別問題)。