終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

木をふんだんに使った大屋根が魅力的@JR岡山駅西口

予約していた高速バスのチケットを受け取る&ホルモンうどんを食べるためにJR岡山駅西口方面を歩きました。

岡山駅西口周辺

岡山駅西口バスセンター

高速バスの乗り降りはこちらのバスターミナルから。
 

岡山駅西口周辺

吉備の冠者(きびのかじゃ)像

岡山に伝わる桃太郎伝説の中で桃太郎と闘ったと言われる古代の鬼が、吉備の冠者。鬼ノ城(きのじょう)を拠点とし、空を飛べた、大男だったなどの逸話があります。この人の髪型どうなってるの?

岡山駅西口周辺

JR岡山駅西口

平日昼間はこんな感じ。桃太郎像のある東口の方が人通りは多いです。

 

岡山駅西口周辺

『永日抄ー二人ー』by蛭田 二郎 

岡山市出身の児童文学作家 坪田譲治さんの小説『風の中の子供』に登場する少年たちをモチーフにした銅像

岡山駅西口周辺

銅像よりもホルモンうどんに興味深々な私(-_-;)


岡山駅西口周辺

岡山駅西口広場の屋根

木材がふんだんに使われており、色合いが好き。 

 

岡山駅西口周辺

とにかく茶系のものが好き(笑)
初めて訪れたJR岡山駅。西口の雰囲気の方がゆったりしていて好みでした。


ここから徒歩1~2分のところに岡山シティミュージアムがあります。

2017年9月3日までは、『水木しげる 魂の漫画展』を開催中。水木しげる氏の代表作『鬼太郎』『悪魔くん』などの原画や妖怪の絵が多数展示してあるそうです。・・・が、水木しげる氏の絵は怖くて夜ひとりで眠れなくなるので行きませんでした。(怖がり)

駅のすぐ近くに美術館があるのは嬉しいなぁと思った岡山駅西口お散歩でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/