終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

おくら珈琲を飲んだことはありますか?(鹿児島県はおくらの生産量日本一)

おくら珈琲に出会った

はなまつりFESTAにて、喉が渇いたのでコーヒーを飲もうと”工房てたか”さんの移動販売車へ。この日はとにかく暑かったので、コーヒーよりも横で売っているかき氷が長蛇の列でした。

おくら珈琲 鹿児島

メニューを見ると、喜入珈琲¥300、おくら珈琲¥300、アイス珈琲¥300、アイスカフェオーレ¥350、オレンジジュース¥200・・・

ん?おくら珈琲???

「おくら珈琲って何ですか?」と尋ねたら、説明しながらこちらのカードを下さいました。
 

おくら珈琲 鹿児島

規格外などで出荷できず、大きくなりカラカラに乾燥したおくらの種をじっくり焙煎して、おくら7:珈琲3の割合で混ぜたものがおくら珈琲。

「これですよ」と、焙煎したおくらと珈琲を混ぜたものを見せて下さいました。
 

おくら珈琲 鹿児島

香りは普通に珈琲。

おくらと混ざるともしかしてネバネバしたコーヒーになるのか、いや、ネバネバしたコーヒーなんて飲みたい人はあまりいないと思うからネバネバしていないはず。試してみようと思い、おくら珈琲のアイスコーヒーを注文しました。

飲んでみたら、ネバネバはしていませんでした!(←ここ大事)

味は普通のコーヒーですが、オクラが7割を占めているので少し薄く感じます。濃いコーヒーは苦手な私には、スッと飲むことができ、ちょうどいい塩梅でした。

工房てたか

鹿児島市喜入中名町719
工房てたか 鹿児島県喜入町"喜び入る町"の自家焙煎珈琲
工房てたかの珈琲は、梅里でも飲めるみたい♪
※梅里は、食べに行きたいと思っているのになかなか行けないお店です(;´∀`)

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/