終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

デジカメで写真を撮ったらフォトブックに。

デジカメで撮った写真の整理

私は、デジカメで撮影した写真はブログに載せたり、アルバムを作成したりします。

といっても、自分たちのアルバムは、私がブログを書き始めてからはブログに載せることで満足してしまい、なかなか。(必要なくなったとも言う。) 

しかし、母が撮った写真はデジカメのままだと父母がすぐに見ることができないため「そろそろよろしくねー」と連絡が来るので、フォトブックを作成します。

よく利用するのは、カメラのキタムラ
家から車ですぐ行けますし、夫の実家の近くにもあるので。

カメラのキタムラ 鹿児島

(「青空をさわやかに撮る」モードを使用。青っぽい?)

 

フォトブックリングはすぐできる!

注文するのはたいてい「フォトブックリング」。

自宅で編集でき(お店でもできます)、レイアウトも自分で変えることができ、注文して1時間程度で完成するので重宝しています。
フォトブックリング(ネット注文)-カメラのキタムラ-


昨夜は2015年から2017年までのアルバム(母撮影分)を作成し、ネットで注文しました。お店での印刷と製本が終わると完了メールが届くので、それを見てからお店にいけばOK。お店での滞在時間は数分ですみます。

 

フォトブックづくりで親孝行

完成したフォトブックを父母のもとへ届けると、「ここに行ったね~」「これは美味しかったね~」「この写真はお友達にあげたいから印刷して」等々会話がはずみます。

後日、父母のお友達にもフォトブックを見せて楽しんだという話も聞けて、作ってよかったなと自分もうれしくなります。

でも、私がうつっているものだけピンボケしたりブレたりしていて、まともなものがほとんどないのが残念。家族の誰かがカメラの腕を上げるか(期待できない)、常に三脚を持ち歩くかしかないな。

デジカメで撮った写真はフォトブックにすると60代以上の方には喜ばれますよ、きっと。他におすすめの方法がありましたら、教えて下さい!


(最後にどうでもいいつぶやき)
母のピースサインが指を閉じて腕ごと斜め45度傾いているのが非常に気になったアルバムが完成しました。何なんでしょうか、そのポーズ(笑)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara