終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

公民館での持ち寄りランチに飛び入り参加( *´艸`)♪

一仕事終えて、用事を済ませようと家を出て数歩歩いたら、町内の方に遭遇。

「あら、今からお出かけ?時間あるなら公民館にいらっしゃいよ。今日は皆でランチする日よ~。」とお声かけいただきました。

↑これの日でした。

「ちょっと用事済ませてからまいります~」と返事をし用事を済ませて、家にあった黒糖をお茶請けに持って、公民館へ行ったら・・・じゃん!

西清見町内会

ちらし寿司、チャンポン、あおさのお吸い物、佃煮、煮魚、里芋のコロッケ、サラダ(2種)、唐揚げ、カボチャの天ぷら。

品数が多い(゚д゚)!

我が家は昨夜はチャンポン、今朝はその残ったスープにお餅を入れただけ・・・。(夫よ、手抜きでごめん。きつかったのよ…)と、心の中で反省しつつ、美味しくいただきました。

「夫は死んで、子ども達も独立したから、いつも一人分しか作らないんですけど、こうやって大人数の分をつくるのが楽しくて。皆さん「おいしい」って食べてくださるから嬉しくて。」とおっしゃる方や、「普段は嫁が作ってくれるんだけど、私は作るのが大好きで。何を作ろうか考えることから楽しいの。」とおっしゃる方も。

横に座っていらした姿勢がとってもいい92歳の方からは、日舞の話、グラウンドゴルフの話、女学校時代の話、お子さま方の話等々たくさんのお話を聞かせていただきました。

「たくさん食べるから頑張れるのよね!」と、私が好き嫌いなくよく食べることがしっかりバレている模様(苦笑)。小一時間、おいしく楽しく過ごすことができました。

家にあるお茶請けを持っていくのではなく、いつかは自分で作ったものを持っていこうと思います。(作るのは自信ない)

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/