終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

投開票日の過ごし方

2020年4月19日(日)、鹿児島市議会議員選挙の投開票日。「他の人はどうやって過ごすんだろう?」と思いつつ、よくわからないのでマイペースに過ごしました。

以下、お役立ち要素はまったく無い”日記”です。

朝起きてから、まず洗濯。
洗濯物を干し終えてから、車で東谷山福祉館へ行き投票。

鹿児島市議選 投票

コンタクトレンズをはめる元気もお化粧をする元気も残っておらず、まぁマスクで隠れるからいいかな…と。(←私に女子力を期待してはいけません)

選挙事務所(実家)へ行き、10時30分から看板屋さんが事務所と車の看板を外すのを見届けた後、レンタカーを返却しに行きました。

その後、実家近くのジョリーパスタで朝兼昼ごはんを食べ、お寺の納骨堂へ行き手を合わせ、自宅へ。

それぞれの合間に、電話をしたり、SNSの更新をしたり、LINEやmessengerで連絡をしたり。睡眠不足だから眠ろうかなと思いつつ、気が気でなくて眠れず。むしろ胃が痛くてのたうちまわっていました。

開票立会人のかっぱさん(仮称、元同僚)から連絡がくるからいいだろうと思っていましたが、「えっと、開票速報ってどこで見ればいいんだろう?」と20時前にふと思いFacebookに投稿したら、さまざまな方がコメントしてくださってインターネット速報のURLなどを知りました。
 ↑
本当に余裕がない日々だったんです(ノД`)・゜・。


「新聞社の方が21時30分にいらっしゃるから行かねば(※前日に連絡がきていました)」と21時前に重い腰を上げ、夫と一緒に実家へ。自分も胃が痛い中、30分ほど「めちゃくちゃ胃が痛くて大変だ」という母の話を聞きました。

21時30分、土砂降りの中、某新聞社の方が3人いらっしゃいました。

「長年取材してきましたが、普通の家のリビングに通されたのは初めてです」と言われ(苦笑)、「合原どうなるかわかりませんよ、こんな早くいらしても(汗)」とか何とか言いながら談笑。母は胃痛のため2階の寝室へ。

鹿児島市議選 開票

夫のタブレットを見守ります。
速報を見逃しそうな気がしたので、同業の先輩方とのSNSのグループに「わかったら教えてください!」とコメントしたり、開票立会人のかっぱさんからの連絡を受けたり。

23時過ぎにかっぱさんから「3000乗った!!!」「4000乗りました」と連絡がくるも確信が持てず、K〇〇さんのインターネット速報を見て一瞬喜んだものの確信が持てず、新聞社の方が「もう大丈夫ですって」とおっしゃっても確信が持てず(※単なる心配性)にいる中、電話とSNSの通知が止まらなくなりました。

母が「お母さんの携帯に友達からおめでとう!って電話がきてるんだけど、どうなの?」と2階から降りてきておそるおそる尋ねてきても、「当選してるっぽいんだけど…どうなんだろう?」と私はぼんやりした返答。

開票立会人のかっぱさんから確定情報が届き、やっと、「当選したの?したのね!」となりました。(※翌朝、某新聞に掲載された写真はK〇〇さんのインターネット速報を見た瞬間です。)M〇〇さんの取材を受けた後、帰路につきました。

大好きなアルコールを願掛けのために2月12日からずっと断っていたので、自宅へ帰る途中にあるコンビニエンスストアで夫がビールを1本買ってくれました。それをグビグビ飲んで就寝。

「何があっても来ないでください。新型コロナウイルス感染症拡大防止のために不要不急の外出は避けてください。」と周囲には伝えていましたので、本当に家族でひっそりと過ごした夜でした。

まぁ、そんな人もいたということで(;´Д`)

【後日談】
その後、お花をいただきました。ありがとうございます!

鹿児島市議選 投開票日

私たち夫婦は賃貸アパートに住んでいるので、お花が大好きな母のいる実家に飾っています。
 

鹿児島市議選 投開票日

「お花屋さんみたいで嬉しいねぇ」と母。
 

鹿児島市議選 投開票日

「ところで、千尋はどこで働くの?」と母。
はい、そんな母です。 「娘が頑張ると言っているから」ただそれだけで、いろいろ頑張ってくれてありがとう。

🌟合原ちひろのFacebookページ
🌟合原ちひろのTwitter
🌟合原ちひろLINE公式アカウント