終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

243種1300株のバラを楽しめます!@錦江湾公園(鹿児島市平川町)

錦江湾公園のバラ 2017年

5月13日(土)・14日(日)は錦江湾公園はなまつり。 一足はやくバラを見に行きました。

錦江湾公園

ソフィーズローズ

花色は明るいレッド。花形は広いロゼット咲き。コンパクトに育つ。
このくらい目に鮮やかだとパワフルですね。

 

錦江湾公園

キャラメルアンティーク

花色はハンーイエロー~アプリコット。カップ咲き。

 

錦江湾公園

ライラックビューティー

花径9cm、花弁数60枚、丸弁高芯咲・直立性。ライラックピンクの花色が特徴の強香種。

このバラ、昨年も写真を撮った記憶があります。花びらのグラデーション具合が好き。

 

錦江湾公園

アクロポリスロマンティカ

花色は白地に明るい桃がのる覆倫。カップ咲き。
コロンとした感じや色が好み!

 

錦江湾公園

ベルロマンティカ

花色は濃黄。カップ咲き。「ベル」はフランス語で「美しい」。

あおって撮りました。鹿児島の5月の日差しの強さが伝わりますか?もう春は終わって、夏です|д゚)

 

錦江湾公園

ネコ(本物)

バラの陰に隠れて休憩中。

 

錦江湾公園

バレリーナ

ネーミングの由来を知りたいな。と思いながらバラを見ていました。

 

錦江湾公園

が、少し引いて撮って納得。
バレリーナの可憐かつ凛々しい感じに似ています。

 

錦江湾公園

さらに引いて撮ると、もはやバラなのか何なのかわかりません。バラはどのように撮ったら綺麗なのでしょうかね。

 

錦江湾公園

リオ・サンバ

花弁数28~32枚・半剣弁咲き、橙色の早咲き種。
ここのコーナーはカラフルでした。納得の名前。

錦江湾公園

ツル ゴールドマリー

ツルバラ。丸弁咲き。花弁数20~25枚。雨での痛みが少なくよく返り咲く品種。 

今週末のはなまつり、晴れるといいですね!

錦江湾公園

鹿児島市平川町1818
夏はキャンプができる公園です。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara