終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

カメラ女子部の撮影会にコンデジで参戦&これからの目標

ミステリー撮影会

「2017年8月13日(日)10時40分に門司港駅待合室集合」しか決まっていない「お盆に門司港で撮影会」に参加しました。

どなたでも参加OK、途中からの参加もOK、何時に帰るのも自由というオープンな撮影会。けれども、”撮影会”と名の付くものに参加したことがない上に門司港に行くのは3回目の私にとっては、お盆に門司港で撮影会=ミステリーツアー(笑)

集合した後もどこに行くのかわからないから本当にミステリーツアー。参加メンバーも顔を合わせたことがあるけれど、2~6回程度。さてどうなる!?

 

さ、撮影会って人も撮るの?

【風景の写真を撮ること<食べものの写真を撮ること<食べること】な私は、「撮影会とは、門司港の風景や食べ物を撮るものだ!」と思い込んでいました。

が、しかし!

参加メンバーはポートレート撮影も手掛ける面々。すぐさま撮り合いっこが始まりました。これは危険!(日焼け止め&眉毛しか・・・。)

スーッと雲隠れして小学生カメラマンと戯れていました。

↑広島からやってきた小学生カメラマン(小3)

 

こんな感じで、被写体の周りに一眼レフカメラを持ったメンバーが取り囲んで撮影しました。午前中に日差しを浴びまくったので、昼食後は日陰に避難(笑)

 

そして捕捉。

「撮られるのが苦手で」と言って逃げてばかりもおれず、 撮っていただきました。自分の顔写真とともに、今回の参加メンバー&ブログを紹介します。

(左)北九州パステル和アート夢工房*流れ星*福田千鶴(バーバラ)さん撮影

バーバラさんの撮る写真の光が優しくて好きです。ごっつい一眼レフカメラで繊細な色を映し出せるのが魔法みたい!

(右)編集ライター&クリスタルボウル奏者三桃みえこさん撮影 

画になる母&息子。
こういう親子関係素敵だなと思いつつ、三桃さんよりも息子さんと絡んでいました。(精神年齢が近い疑惑…)

 

(左)にじいろ絵画教室主宰+イラストレーター 田中藍子さん撮影

藍子さんのあざとい笑顔をマネできるように頑張ります!←違う?
このあとトイプードルをご購入されたそうです。

(右)押し出しフォトグラファー 井之上淳子さん撮影

今回のイベントを立ち上げたラスボス。(怒られる?)これからもこういうイベントを開催するそうなので要チェックです。

住んでいるところも仕事もバラバラのメンバーが集まって、思い思いの写真を撮るだけでこんなに楽しいなんて、発見!

撮影会を終えて、これからの目標

その1:写真を撮られることに慣れる。
 どんな顔をすればいいのかわかりませぬ。

その2:せめて去年の体重に戻す。
 結構な量を食べてるからね・・・。普通の量にすればよろし。

その3:コンデジを使い倒したら、一眼レフを買う。
 一眼で撮っている様子や写真を見て感激しました。

↑18時頃、JR小倉駅近くのあさの汐風公園にて(photo by 井之上淳子)

ミステリー撮影会は、普段と異なるアンテナを立てて動くので、リフレッシュできました。リフレッシュしたいときに、こんな贅沢な時間の使い方はいかがでしょうか。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/