終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

20年前に成人になりました。節目の日に思うことは変わらず(;'∀')

2020年1月12日(日)、鹿児島市では新成人のつどいが開催されますね。新成人の皆様、おめでとうございます。天気予報は雨のちくもり。雨が降らないことを祈っています!

自分が20歳のころ

かくいう私は、2000年に20歳になりました。
大学生でしたので、福岡におり、新成人のつどいには出席しませんでした。

「振袖を着てみたいな。友達に会いたいな。」という思いは少しあったものの、「バイトを休んで鹿児島に帰省して、振袖を着て、新成人のつどいに参加すると、その後の生活が大変になるからいいや!」と、普段通り、福岡でアルバイトをしていました。

当時、奨学金と親からの仕送り(月4万円)とアルバイト代で過ごしていましたからね。。。

「振袖は社会人になってからでも着られるし!」と思っていたけれど、気づけば既婚者。しまったなぁ(笑)。


成人式には出席しなかったものの、お正月にあった、小学校の頃のタイムカプセルを開けるイベントには参加しました。

実は、小学生の頃、児童会役員だったのですが、すっかり忘れていて・・・。幼馴染みから「たんか(私)、皆に連絡しないと!ひとりじゃ大変だから皆で手分けするが!」と連絡がきて、友達数人に助けてもらいました。

20歳のころ

タイムカプセルを開けに行く前に実家の前で、水泳が得意だった友人と。(今よりも横幅が大きい・・・)


いろいろな方に支えられて生きてきました。
夢や希望の実現のために努力を重ね、周囲の期待にも応えられるよう歩んでまいります!と、20年前と同じことを思う節目の日でした。

◆合原ちひろLINE公式アカウント
 https://lin.ee/dB9weM4
Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/