終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

やったことがないことに挑戦すると経験が増えていく。

理事会の会場はこちらでした。

平成28年度の鹿児島行政書士青年会の理事会は、鹿児島市勤労者交流センター(よかセンター)の会議室を利用させていただきました。

こちらの第2会議室と第3会議室(ともに定員10名)は、4時間200円で利用できます。※入場料等を徴収する場合は、1.5倍の料金がかかります。

鹿児島中央駅から徒歩数分と便利なところにあります。

鹿児島市勤労者交流センター よかセンター

 

鹿児島行政書士青年会

総会に向けての準備

鹿児島行政書士青年会は私が行政書士になる以前からある会です。

最初の会長である松本さん(現在は地元に帰られています)、前々会長の杉山さん(パパン)、前会長大里さん(ランナー)、そして私とバトンを受け継いできました。

今年は、県外の方を講師として招いての研修会や講演会を実施しましたが、どれも理事をはじめ会員の方々の協力なしにはできないことばかり。

特に、副会長の今村さんには「これどうしたらいいですけ?」「こうしようと思うのですがどうですけ?」としょっちゅう相談していました。

感謝の気持ちでいっぱいです!
と、感傷的になっている場合ではなく、5月の総会に向け資料を作成しています。

 

やったことないことばかり

はじめてのことをするのはとてもしんどいです。やったことがないことをやるには、やる気スイッチを探して自信をつけて・・・ではなく、「やってみようかな」という気持ちに正直に動けばいいのではないかと思います。

自ら動けば、必ず助けてくれる人が現れます。
自分には自信はないけれど、人に恵まれている点には自信があるので(笑)。←ずるい?

ちと強引に「〇〇していただけませんか?」→「ありがとうございます♪」を多用した気がせんでもないですが、この1年理事をはじめ周りの方々に大変お世話になりました。

鹿児島行政書士青年会の一員として

平成26・27年度は監事、平成28年度は会長として鹿児島行政書士青年会の活動に関わってきましたが、平成29年度は一会員として関わっていきます。

それにともない、ホームページやFacebookページの投稿・管理、そしてメーリングリストの管理から解放される・・・はず!

「役員になったら面倒だ」と言う人は、役員にならなければ特に何もしないし協力もあまりしないというスタンスの人が多いように思います。役員に丸投げ!

そうではなく、会員一人ひとりが少しずつ力を合わせて動ける会になっていくといいなと思います。だから私も「会長から解放!ヒャッホ~イ」となりすぎず、協力していきます。

そうそう、平成29年度の役員は、総会で立候補者がいなければ入会したばかりの方にもなっていただく予定です。 

「忙しいから」「はじめてだから」を言い訳にせずやってみる!そんな流れがつくれたらいいなぁ。なんて夢物語かしら。

 

で、まとめ

総会開催に向けて、わからないことは前会長や前々会長に尋ねてやることをやるだけ。あと少し頑張ります。

あ、話しやすい関係性を築けるのも鹿児島行政書士青年会に入るメリットですな。

やったことがないことに挑戦するときも、自分とは違う視点を持った人と話すことができると、完全な丸腰で臨まずにすみます。

鹿児島行政書士青年会

鹿児島の45歳以下の行政書士の方、会員になりませんか?石橋を叩いて渡る私のような方には特におすすめ。(最後は勧誘w)

次年度はもっと楽しくなりそうですよ!

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara