終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

仕事をし、大いに遊ぶためにも、身体を動かすべし。(フットサル大会の反省)

士業青年会交流スポーツ大会

先週、9月9日(土)鹿児島の士業青年会のフットサル大会がありました。2014年にもフットサル大会がありましたが、そのときは応援にちょこっと顔を出しただけ。

ちなみにソフトボール大会は2014年、2015年に開催。2016年は台風のために中止。(それ以前私が鹿児島行政書士青年会に入る前のことは知りません。)

何をしてもビリッケツだったのですが!なんと!

鹿児島士業フットサル大会

今回は3位( *´艸`)♪
嬉しかったなぁ!

 

とりあえず、出てみた(笑)

サッカーは中学校の体育の時間にやったことがあるだけ(しかも体力がなくて、ゼーハー言いながらコートにいただけ)、サッカーの試合を見ることもないので、サッカーはもちろんフットサルのルールも知らない私。

対戦表の右下に書いてある5つのルールの意味もわかりません。

  • キックイン
    →何?(試合を再開するときにキックすることらしい)
  • 女性のゴールは2点
    →これはわかりました(笑)
  • GKへのバックパスOK(もちろんハンドNG)
    →バックパス?(味方がキーパーに意図的に蹴ったボールをキーパーが手で扱うことらしい)
  • オフサイドなし
    オフサイド?(結局よくわからなかった・・・)
  • スライディングNG
    →スライディングって滑るヤツ?


まぁこんな状態で出ました。

フットサルは5人対5人で対戦し、1人はキーパーなので、私を除く3人が頑張らないといけない状態になって大変なのに(^-^;
鹿児島行政書士青年会の皆様、ありがとうございました!

鹿児島士業フットサル大会

守護神パパンが何度も何度も危機を救ってくれました。
 

鹿児島士業フットサル大会

今回のヒーローはこの方、桝田先生。
ご自身がフットサルをしているだけでなく、子どもたちにもフットサルを教えているそうです。

「私何も知らないんですけど、どうしたらいいですか?」と尋ねたときも、「女性がゴールしたら2点入るというルールがあるから、合原先生がゴール付近に立っているだけで相手へのプレッシャーになるからそれでいいですよ。後はこぼれ球を拾うために、ボールがコートの左側にあったら右側に、右側にあったら左側にいたらいいです。」とわかりやすく教えて下さいました。

そう。
本気でフットサルのことわかっていないのに出ちゃったのですよ(←しつこいw)それでも、みんなでやってる感があって楽しかったです!

2017年9月9日(土) 士業青年会フットサル大会 - 鹿児島行政書士青年会

フットサル大会のその他の写真は↑の鹿児島行政書士青年会のホームページに掲載してあります。

 

QOLのためにも貯筋を!

全然お役に立てなかったのに、翌日から3日間ほど足のつけ根が筋肉痛になり大変でした。普段使わない筋肉の使い方をしたんでしょうね。

普段もそんなに筋肉を使っていませんが(中学高校はバドミントン部でしたが、現在は社交ダンスを週に1回1時間するのみ。)


筋肉は使わないと衰えます。
大いに仕事をし、大いに遊ぶためにも、30代のうちから貯筋運動せないかんですな(´・ω・`)

みなさん、どんな運動をしていらっしゃいますか?

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/