終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

写経には不思議な力がある。【明日20日も体験できますよ!】

明日も写経を体験できます。

私は今日写経を体験してきましたが、明日も写経体験ができます!明日は「正信偈」だそうです。

日時:2018年10月20日(土)13時30分から16時
場所:妙行寺 門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
参加費:無料、道具は貸し出して下さるので手ぶらで参加できます。
定員:20名
お問合せ・お申込みは妙行寺まで。
電話 099-268-2026

写経体験!

19時30分から21時まで、妙行寺門徒会館にて写経体験をしてきました。今日は「重誓偈」。はじめに、副住職が唱えるお経と、お経についてのお話を聴いてから始まりました。

何かと合原をいじる副住職がお経を唱えている姿を初めて見ました。ちょっとかっこよかった(笑)。ま、そんなことはどうでもよいとして、お話が終わったら、いざ写経。

小筆の使い方や墨のすり方が詳しく書いてある冊子を受付でいただけるので、初めての方でも筆を握るのが久しぶりな人でも安心です。

硯(すずり)に水を落とし、ゆっくりと墨をすります。

久しぶりの墨の香りに心がスッとします。墨をすり終えたら、お手本の上に半紙を重ねて、丁寧になぞっていきます。

・・・ここから先が自分との葛藤。
咳が出る。そして邪念が出てくる、出てくる。

・小筆使うの20数年ぶり?
・小さい字書くの苦手だったよなぁ。
・この漢字の書き順あってるっけ?
・あー、名前にこの漢字が入っている教え子いたなぁ。

と、最初の方は集中しきれずにいましたが(お経の最中に、蚊に狙われていて落ち着かなかったのも一因)、字のうまい下手は関係ないし、他の人の進み具合も関係ないし、いかに心を込めて書くかが大切だよね!と思ってからはマイペースに向き合えました。集中すると咳も出なくなりました。

写経 鹿児島

マイペース過ぎて、1時間では「重誓偈」を写し終わりませんでしたがね(-_-;)

終わらなかった場合、希望すれば写経の用紙とお手本をお寺で預かって下さるので、預けて帰ってきました。きっと写し終わったら清々しい達成感があると思います!


明日の講演の中身や挨拶の文案を練りおわってないぞとか、ちょっと体調悪いぞとか気持ちが少し焦っていたのが不思議と落ち着きました。写経には不思議な力がありますね。

体験したことのない方はぜひ体験してみて下さい。私は明日の準備頑張ります。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 鹿児島(市)情報へ
にほんブログ村


鹿児島市ランキング
Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/