終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

1時間でリフレッシュ。役立つ法話と集中して取り組める写経はおすすめです。

墨の香りで癒される朝

週末に、眠い目をこすりながら午前中の写経会に参加しました。硯にスポイトで水を垂らして、墨を磨るときの手の感触や香りが好きです。

写経 鹿児島市 妙行寺

今月の写経会から、10分間の一言法話と50分間の写経に変更になっていました。長すぎると集中力がもたない(もたなかった)ので、ちょうどよい時間でした。

このくらいの時間なら、小中学生が集中力を高める訓練としても良いと思います。

一言法話

副住職による10分間の一言法話は、身近に潜んでいる仏教用語について。今回は”挨拶”。

「挨拶をする前に私をいじりたおした副住職が”挨拶”の法話ですって!ぷぷぷ。」とブラック合原は最初は心の中で爆笑しておりました。が、 お話は考えさせられるものでした。

写経 鹿児島市 妙行寺

”挨拶”は禅問答。

最近、「人が変わって、挨拶をしなくなり、人が寄り付かなくなった場所」の話を聞いて、挨拶は簡単なようで簡単ではなく、ないがしろにしてはいけないものだよなぁと思っていたところでしたので、いいタイミングでした。

笑顔で挨拶!
今までも気をつけてはいましたが、今後も心がけます。

法話の後は集中して写経に取り組みました。今回は邪念や迷いがなかったのか、さらさらと書き進めることができました。・・・写経をすることで自分の状態がわかるかも(笑)。

次回の写経会

妙行寺の月例写経会は毎月第三土曜日に開催されていますが、来月は報恩講法要のため1週ずらして開催されるそうです。
 
日時:2019年11月23日(土)①9:00~10:00②19:00~20:00
   ※①か②の好きな時間に参加できます。
場所:妙行寺門徒会館(鹿児島市和田1-4-1)
   ※境内に駐車できます。
参加費:500円(門徒さんは300円)

写経 鹿児島市 妙行寺

あと9文字で正信偈を書き終えることができたのに・・・。ま、書き終えることが目的ではないので、次回続きを書きます。

写経は集中して取り組めて、心を無にできるのでおすすめです!「お寺に行くのは敷居が高いなぁ」と思わず、気軽に参加してみてはいかがでしょうか。

(次回は夫も休みなので一緒に行こうかなぁ。誘ってみようっと。)

Instagram(フォローはご自由に)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/