終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

上海蟹を食べに行ったのに売り切れ( ;∀;)でも満足できた!@小南国

上海に上海蟹を食べに行ったはずなのに、まさかの売り切れ!そんなときはどうすればよいか?

A.他の美味しいものを食べる。
売り切れて食べられないのはしょうがない。上海にまた行けばいいだけの話。行けるように稼げ!(*´з`)

上海蟹のかわりに食べたもの

小南国
豚バラ肉の炒め煮

右の結んであるのは、豆腐ですって!干して結んであるのかな。

小南国
盛り付けが嬉しい。日本で食べる豚バラの煮込みはトロトロ感がありますが、こちらはしっかりとした食感。

小南国
茶色い袋に入っているのはおしぼり。有料なので、必要ない人は、開けないように!黒いお箸は人に取り分ける用、白いお箸は自分が食べるときに使う用。

小南国
クラゲと何かの和え物

糸瓜だったような。サッパリしていて、前菜にいいです。

小南国
麩?の醬油煮

お肉のような食感。ヘルシーだけれども、食べ応えあり。

小南国
エビの塩炒め

エビではテンションが上がらない自分を発見(笑)

小南国
豆苗炒め

野菜炒め、侮るなかれ。美味!

小南国

蟹みその肉団子

青梗菜の上に握りこぶし大の肉団子が乗っていて、その上に蟹みそ餡。上海蟹は食べられなかったけれど、濃厚な餡で胃袋は満たされます。

小南国

蟹みそと豆腐の炒め物

蟹みその美味しさが非常によく感じられる一品。蟹はお子さまは食べづらいと思いますので、これをぜひ。

小南国
酸辣湯

大きなどんぶりサイズで登場(笑)酸味は強くなく、とろみがあって、飲みやすいスープです。

小南国

ネギ油の汁なし麺

一口目は「何これ?不味い」と思いました。が、二口、三口と食べていくとはまります。カップ焼きそばのようなジャンキーな感じです。日本にはない味。この日のお昼ご飯の〆はこれでした(笑)

小南国

小南国

日本にも支店があります。上海市内にも数か所ありますが、どこの店舗に行ったのか不明!(笑)場所を知らなくても、場所を知っている人を知っていれば大丈夫!

 

◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/

Facebook(お友達申請、フォローはお気軽に)
 https://www.facebook.com/chihiro22gohara