終活行政書士 合原千尋の絵日記@鹿児島市

~清く まっすぐ おもしろく~

今が旬!秋を知らせる「秋太郎」

旬の食べ物は、旬でないときよりも味や香りが良くて元気が出る気がします。

鹿児島県いちき串木野市方面に行った帰りに、江口蓬莱館(日置市東市来町伊作田7425-5)に寄りました。

江口蓬莱館でのおすすめは特選にぎり寿司!ですが、今回はお買い物だけ。鮮魚売り場で秋太郎のブロックを購入しました。

一緒に行った母が、「秋太郎が旬なんだけど、家の近くのスーパーにはなかなか売ってなくてね。こっちまで来ると売ってるのね。」と。

確かに見かけることは少なかったですな。・・・私自身は、お魚売り場にお魚がたくさん並んでいる時間帯にスーパーに行かないせいだと思っていました。

秋太郎 刺身 鹿児島

夕食に秋太郎のお刺身。う~ん、贅沢♪
ちょっと筋のあるブロックを買ったけれど、筋もそのまま一緒に切っちゃいました。(筋がないブロックは100gあたり200円くらい高かったので・・・)

昨夜は比較的早い時間に夕食をとれたので、白飯も。油揚げと大根とわかめの味噌汁、キムチ。秋太郎のお刺身以外はごく普通の夕食です(;'∀')

秋太郎は、鹿児島県本土沿岸に来遊するバショウカジキ
しっかりとした肉質で身は綺麗なピンク色。旬のこの時期は脂がしっかりと乗っています。

煮物やステーキにしてもおいしいそうなのですが、ここはやはり余計な手を加えず(料理スキルも不安ですし)、お刺身がいちばん!

農業や漁業を営んでいらっしゃる方々のおかげで年中おいしい食べものをいただけますが、四季のある日本に住んでいる者として、意識して旬の食べ物を食卓に並べていきたいです。

 

Instagram(風景メインver.)
 https://www.instagram.com/goharachihiro
Instagram(食べ物ver.)
 https://www.instagram.com/chihiro_mog
◆合原行政書士事務所のページ
 https://igohara.jimdo.com/